2010-01-01から1年間の記事一覧

兆しのフォーミュラVol.1 @ LOOP代官山

・http://www.coo.st/kizashi/vol1.html ・俺フェス2日目。 ・このメンツでLOOP代官山?あり得ない!絶対チケ瞬殺!と思って、めちゃくちゃ気合いを入れて取ったらすごいいい整理番号だった(^_^;) 最前列で見ました。でも最前でよかった、ステージよく見え…

リクエスト:「Small Voyages」 by Neverest Songs

もう特集終わったからまたリクエストを汲んでくれるかな…イギリス英語の響きも含めてサウンドになっているNeverest Songsの歌。ピアノの響きがじんわり美しい。表題曲の方がかかりやすいかなと思って「Small Voyages」をリクエストしたんだけど、2番目の「Ca…

リクエスト:「Dance, Dance, Dance」by Lykke Li

8月はMRSの放送日も少なかったからちょっとサボってました。が、週イチでなんか1曲選ぶっていう作業はなんか面白いのでもうリクエストが選ばれなくてもいーや精神でやっていこうと思います(ちょっと自棄)。今週は、ちょっと前の曲だけど、夏ももう終わり…

リクエスト:「Thinking 'Bout Somethin'」by HANSON

YouTubeにアップされたPVが3日間で20万以上の視聴があったということで話題になりました。アメリカ人なら誰もが知っている映画『The Blues Brothers』で、レイ・チャールズが「Shake Your Tailfeather」を歌う有名なワンシーンへのオマージュになっているっ…

リクエスト:「The Penguin Life」by Angeles Casares

今日の放送、聞けませんでした。かかった曲を見たらどの曲も知っている曲だったけど、それもラジオで流れるの聞きたかったな、と思いました。なんでNHK-FMはradikoで聞けないんだよほんとにもう(-_-)今回も「ぜえったいピックされないだろうな曲」のリクエス…

リクエスト:「Rain」by 大江千里

今月は雨にまつわる歌のリクエストを募集しているとか。もう今月分の収録は終わってしまったかもしれないけど、そしてMRSでは日本語の曲は佐野さんの曲以外は特集でないとかからないというジンクスがあるけど、それでも敢えてリクエストしました。雨にまつわ…

リクエスト:「Yesterday」by Atmosphere

今日の放送でShe & Himの「In The Sun」がかかったっぽい!です。ちょっと遅刻して聞き逃してしまったのですが、ワタシのリクエストではないかもしれませんが、うれしいな♪なので、今週は、かかりそうな曲をリクエストするのではなくて、あえてHip Hopをリク…

私は握手が苦手だった。

私は握手が苦手だった。理由は私が右手が不自由だからだ。ぜんぶの指に力がかからないので、ぎゅっ、っとした握手にならないのだ。初めて私と握手をした人は、たいてい、「ん?」っという顔をする。ぜんぜん、ぎゅっ、としていない握手だから、きっと「この…

リクエスト:「This Ain't A Love Song」by Scouting for Girls

シングルリリースされたばかりのこの曲をリクエストします。数回聞いたら、気がついたら口ずさんでいました。これはラブソングだよねえ…と、しみじみ。Scouting for Girlsの1stアルバム『Scouting for Girls』には2曲、否定文のタイトルの曲があって。否定…

六本木万博 @ スーパー・デラックス

http://www.super-deluxe.com/2010/4/25急に予定がキャンセルになって行ける事になった「六本木万博」。SDLXには不定期的に行かないとね。中島ノブユキさんのリリースパーティー、だったのかな?本義は。HPを見たら聞きたい人のお名前がたくさんあったので、…

リクエスト:「2020」 by The Orange Peels

夜中に近い時間に聞くにはちょっとゴキゲンすぎる曲かなーとも思いますが、仕事終わって家に帰ってきて、さあ何をしようかな!っていうときにはこんな曲がぴったりです♪http://amzn.to/9reQCI

リクエスト:「In The Sun」by She & Him

『Volume Two』というアルバムに収録されています。アルバムの2番目の曲なんだけど、このアルバムではこの曲を一番よく聞いています。この曲を聞くと、なんだか、「まっいっか」という気持ちになるのです。http://amzn.to/cRWmS8

リクエスト:「Walk Away Slow」by Tiffany Page

去年から復活したNHK-FMの「Motoharu Radio Show」。毎週せっせとリクエストを送っているのに、ぜーんぜんピックアップされません(T_T) なんか聞いていると何回もピックされている人もいるのに…。ということで、寂しいので、リクエストした曲を毎週記録して…

小沢健二という物語

・そのHPが発見されたときウチのオフィスの温度は周囲より3度くらいアガっていたんじゃないかな。どのPCの画面でもそのHPが表示されて、みな無言で画面を食い入るように見ていた。そのときちょうど編集長が打ち合わせでオフィスにいなくて、このニュースを…

Mellowhead presents "Another music session 2010" @ UNIT

ここのところ平日にライブに行くことが多かったのだけれど、久しぶりの休日ライブでした。朝からバタバタしてて午後に出掛けてからのんびりする、とか、典型的な普通の休日! でもその普通がいいのだー。そして歩くのを苦にしない友達とぶらぶら恵比寿を歩く…

Mac OS X 10.5.x環境でsymfonyやってみようと思っている人へ

せっかくMacにはApache2.x系とphpがもともとインストールされていて使える環境が構築されているんだしMySQLも公式サイトにdmgパッケージあるんだし、と持って、オリジナルの環境を使ってsymfony環境を作ってみよう、と思ったのですが、結論から先に言うと、…

小林繁さん逝去

私は、小林さんのピッチャーの姿は覚えているのだけれど、「空白の1日」については全く記憶にないのです。まだそれを理解できないくらい子供だったので覚えていられなかったのかも。親や親戚が「空白の1日」について語ったりケンカしたりしていたのは覚え…

TINTED WINDOWS JAPAN TOUR 2010 @ SHibuya Duo

Smashing Pumpkinsの「1979」の再生回数がiTunesのカウントだけで200回以上、James Ihaの「Let It Come Down」は全曲歌え、在米時代はHansonのおっかけに近いファンだったオレ様にとって、TINTED WINDOWSはもう青春ノイローゼ(涙目)なバンド。GHEEE、Coyote…

LEGO CAMを久しぶり使ってみた

LEGOの『MINDSTORM VISION COMMAND』セットで買ったLEGO CAMを久しぶりにひっぱり出してきて、現在の環境で使えるかどうか試してみました。

Michael, we've missed you.

マドンナの、MTV VIDEO MUSIC AWARDS 2009での、「マイケルへ、贈る言葉」。泣いて、笑って、また泣いて。マドンナいい人だなーと思った。できれば、この交流が、マイケルが生きているときにもっともっとあればよかったのになと思った。なんだって人は、失っ…