2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SUEMITSU & THE SUEMITH Grind Piano Recital 007 "The Piano It's Me" @ ebisu LIQUIDROOM

SUEMITSU & THE SUEMITH、これが初ワンマンなのだそうです。CDを始めて聞いたときからずっと、これを生で聞いてみたいと思っていました。

One Step Beyond

NYCにあるアメリカ自然史博物館で新しく始まったイベント。昼も夜も外から見甲斐のあるローズセンターの、プラネタリウムを含むホールを貸し切って、月イチでクラブ系イベントが行われるようになったらしい。http://www.flavorpill.net/onestepbeyond/amnh/…

東京ストリート陸上

テレビ、いや新聞だったかな、で聞いたときからずっと楽しみにしていました。 http://d.hatena.ne.jp/gamme/20070426/1177646572

YouTubeに高画質でムービーをアップする(1)

ここ数日、YouTubeに画像をアップするという遊びを楽しんでいるのですが、なかなか思った通りのクオリティでアップできなくて。ネットにある先人のチャレンジの記録を参考に、最適な設定値を見つけようとひたすらbluth force attackであれこれ試してみてまし…

五反田でおいしい親子丼を食べる

お昼に○○弁当で親子丼を食べたら、なんていうか、あまりおいしくなかったです。大好きな玉子も鶏肉もあってご飯もあったのにあまりおいしく感じられなかった、って、相当なものです。あまりにも悔しかった(?)ので、五反田駅周辺でおいしい親子丼が食べられそ…

「アートで候。 会田誠 山口晃 展」

Art

http://www.veritacafe.com/event/070516/ 私の好きな2大作家さんの競演! いっぺんに見られるなんて夢のようだ!会田誠氏、山口晃氏は、「細部に神は宿る(God In The Detail)」「換骨奪胎」を具現化した人です。

「魔女の宅急便」

確か、「魔女の宅急便」って本は母が妹に買ってきたものだけど、私の方が好んで何度も何度も読んでいた。児童文学というにはちょっとポップな文体で小気味良い。キキとジジの会話と、女の子がどたばたと何かをやる感じ(ちょっと空回り)に合っていて、読ん…

ROCK'N'ROLL JOINT STRUGGLE Vol.7 -The Groovers & GHEEE @ Club251

これはほんとにほんとの意味での忘備録です。グルーヴァーズ(なんかカタカナの方がしっくりくるんだよね)presentsのライヴ、対バンはGHEEE。GHEEEはこれがデビューライヴ。すんごいライヴだったです。

Grapevine tour2007「ママとマスター」@SHIBUYA-AX

Grapevine、初ライヴでした。初ライヴの思い出ってあんまり書いておいたことがないので、これはよい機会、書いておこうと思いました。http://www.grapevineonline.jp/index.htm

三越イタリアフェア

池袋三越、GWを外してきましたね。今年は「日本におけるイタリア」年ですし、期待大です。 三越イタリアフェア 自然の恵みが活きた本場の味わい。一流シェフがお届けする贅沢なメニューをはじめ、イタリアならではのファッションや、伝統が生み出す雑貨・ア…

「日本文化は、なぜブームで終るのか。」アップしました。

2007年3月21日の朝日新聞の朝刊の20面全面に、「日本文化は、なぜブームで終るのか。」という見出しのついた意見広告が掲載されました。この広告を見逃した友人から、どんなことが書いてあったのか教えて、と乞われることが多かったので、全文タイプしてみま…

初夏の大北海道展

東武は定番の北海道展です。ハズレなし。 初夏の大北海道展北の恵みを豪快に! 贅を尽くした名品が勢揃い!会期:4/26(木)〜5/8(火) 会場:東武池袋店 10F 催事場

全国味の逸品会

しばらく土日忙しかったのでノーマークでした。 池袋周辺のデパートでは毎年連休中に物産展を設定してくれます。ありがたや。 第6回人気話題の味紀行 全国味の逸品会日本全国から集う100余店が織りなす至福の美味三昧。会期:前半4/25(水)〜5/1(火)、後半5/2…