2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

努力しないこと、論理的に考えないこと、そして頭を使わないこと

id:textfileさんの、id:textfile:20070325のエントリで知った、id:softetherさんのエントリ。 http://d.hatena.ne.jp/softether/20070324#p1全文引用したいくらい興味深い。また、ここにコメントされている意見も非常に面白いと思った。

「日本文化は、なぜブームで終るのか。」#4

前日からの続きです。

「日本文化は、なぜブームで終るのか。」#3

前日からの続きです。

「日本文化は、なぜブームで終るのか。」#2

さて「日本文化は、なぜブームで終るのか。」意見広告には、各関連団体19名の代表者の方のコメントが掲載されておりました。おそらく、保護期間延長に賛成のサポーティブな意見だと思われるのですが、うーんこれがまた、保護期間延長問題とどう関係があるの…

「日本文化は、なぜブームで終るのか。」#1

2007年3月21日の朝日新聞の朝刊の20面全面に、「日本文化は、なぜブームで終るのか。」という見出しのついた意見広告が掲載されました*1。広告主は「著作権問題を考える創作者団体協議会」。見出しの他、意見主文と、各協賛団体のなんらかの代表者格(理事長…

「それはバグではありません。仕様です。」

「それはバグではありません。仕様です。」を、いろんな国の言葉で言ってみました!

まえに住んでいたところ

久しぶりにGoogle Mapでgoogleってみたら、前は鮮明でなかった映像が鮮明になっていた。そして相変わらず変わっていなかった。地図では、小道への入り口に吹き出しが出ていますけど。私が住んでいたのは、写真の真ん中あたりに3棟並んで移っている建物の、…

CodeGolf

http://codegolf.com/ 確かに、ストロークは少ないほどよい!というのならゴルフですね!

wiki software

会社で、社内で活用するまとめサイトを作ろうかなと思っていて、PukiWikiとかどうかなと思っているのですが、うーんPythonかあ、Rubyがいいなあ、なんて思ってgoogleっていたら。 http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_wiki_software こ、こんなにあるのか…

「大神」が第7回Game Developers Choice AwardsのCharacter Design部門受賞

http://www.gamechoiceawards.com/winners/おめでとうございます! この日本的なキャラに日本的なストーリーが、海外でも受けたということがうれしいなあ。こういう日本もあるんだぞっていうのが伝わったことがうれしいなあ。「大神」はInnovation部門も受賞…

「おふくろさん」問題について

ここ数日寝坊をして朝ワイドショーなんかを見る機会があったりした。そうしたらまるで狙ったように、自分に興味のある話題が取り上げられていた。 日本音楽著作権協会(JASRAC)は7日、歌手森進一(59)の代表曲「おふくろさん」について、作詞者の川内康範…

なぜ〜なのか、を知るための資料

なぜLispなのか。うーん上手く答えられないなあ。私のレベルはまだまだみたいだし。でも好きなんだよなあ。

LEGOでTuring Machines

最近、同僚の若者が関数型言語に興味を持ち始めたようで、彼の興味を持続すべくこちらもいろいろと新しめの情報を仕入れて彼をコチラ側に引き込もうと画策中です。社内勉強会で読んでいるオブジェクト指向の本ではことあるごとにSmalltalkが引き合いに出され…

FLL 2006 Japan Open

http://www.firstlegoleague.org/default.aspx?pid=13400 年々参加チームが増加しており運営側としては嬉しい悲鳴を上げておりますFLLことFirst Lego Leagueですが、3月4日(日)にMiraikanにて200年度の全国大会が行われました。そして、大盛況のうちに終了い…