リクエスト:「Rain」by 大江千里


今月は雨にまつわる歌のリクエストを募集しているとか。もう今月分の収録は終わってしまったかもしれないけど、そしてMRSでは日本語の曲は佐野さんの曲以外は特集でないとかからないというジンクスがあるけど、それでも敢えてリクエストしました。

雨にまつわる曲、っていったら、私は大江千里さんの「Rain」を思い浮かべます。この曲を思い浮かべると同時に、灰色の空から降りしきる雨が降っている情景を思い浮かべます。それはこのメロディーと詞が成せる技ではないかと。今聞いても古さも新しさも感じません。ただ、雨の情景を、そして何年も何十年も繰り返されてきた会話だとか別れだとかの情景を思い浮かべるのです。

「1234」に収録。もう絶版みたいで、アマゾンでも中古しか手に入りません。