兆しのフォーミュラVol.1 @ LOOP代官山

http://www.coo.st/kizashi/vol1.html
・俺フェス2日目。
・このメンツでLOOP代官山?あり得ない!絶対チケ瞬殺!と思って、めちゃくちゃ気合いを入れて取ったらすごいいい整理番号だった(^_^;) 最前列で見ました。でも最前でよかった、ステージよく見えた。



・Over The Dogs。
・知らなかった。OTOTOYでインタビューしていたのに。不覚。この対バンなら鍵盤バンドなのかなーと思っていたのだけれどインタビューではギターロックバンドって紹介されてて、どうなんだろうと思っていた。で、会場に入ったときトップバッターのOverTheDogsの準備がもうステージに置いてあって、クラビアのnordとrolandのでかい鍵盤がドーンとステージ向かって右手に、Gibsonの金色トップのLes Paulが2本、左手に。両方ある?!
Gibsonの金色トップのLes Paul2本使ってるギター弾きは上手いギター弾き、というのが私の定理なので、始まる前から期待大だった。
・そしてこれが、なんで今まで知らなかったんだろうっていうくらい良かったー。演奏ちゃんとしてて気持ちよく聞けた。鍵盤とギターの絡みが絶妙。リズム隊の安定感(ベースの方は、見た目にも)が普通に凄かった。鍵盤+ギターの自由さを支える鉄板のリズム。これならどんなに鍵盤+ギターが踊っても大丈夫、音がメンバーお互いを信頼しているのが聞こえた。
・ギターやっぱり上手かったー!
・ボーカルくんのたたずまいが「デス・ノート」のLみたいだと思った。丸みのあるハスキートーンボイスとやわらかい歌詞の歌。
・ウチに帰ってからOTOTOYから音源買って、ちゃんとインタビュー読んでみた。いろんなことがあって今があるバンドだった。そんなの全然ステージからは感じなかった、そんなの全然知らなくても全然楽しかったし、またライブあったら行きたいなと思った、行く。そしてライブ行ったら、そんなこと全然思い出さずに楽しめると思う。今のOverTheDogs、すごくいいよ、たぶんそれでいいんだよ。
・物販コーナーにあったタオルの犬のイラストが、メンバーにめちゃめちゃ似てる!と思いました。ライブ最初、吹きそうになったくらい(^_^;)



SUEMITSU & THE SUEMITH
・自分にとってはほんと久しぶりで、今日見れてほんとうにうれしかったです。
・LOOPのステージじゃグランドは当然入れらないよなあどうするのかなあ、と思っていたら、当たり前だよなあ、で、YAMAHAのCP1でした。それだって鍵盤足りるか心配だったけど、CP1の王様っぷりはすばらしかった。最近のステージピアノは凄いねえ!
・今日のTHE SUEMITHのメンバーはどこにも事前情報なくって全部Twitterで知りました(笑)ベースのミトさんはずっと前からTwitterでつぶやいていたから知っていたけど、あとはスエミツさんのTwitterで。ドラムはtoeの柏倉さん、ギターがplaneのヒサミツさんだった。ヒサミツさんのギター聞くのライブ初。このメンバーでは初だってスエミツさんもおっしゃってました。
・今まで見たライブは、ピアノがグランドで比較的広い場所で音量も鳴りもデカかったけど、今日のも、場所の広さなんて関係ねーぜーっていうくらい音の熱い厚いライブだった。ハコの広さじゃねえんだ、音のデカさじゃねんだ、バランスなんだ、と、改めて感じた次第。
・っていうか、手を伸ばしたら柏倉さんのスティックがあたるんじゃないかっていう場所で聞いた(^_^;)
・いやもうなんど「すげーーーっ!」って思わず口にしちゃったことか。ひとりひとりがソロ取ってるみたいに鳴ってる。それがひとつになって聞こえてくる。
・ああ、今日のライブ、リブ連れてきてやればよかったなあと思った。ドラムのことなんも知らない私が見ても聞いてもこれだけドキドキするドラムだったんだから、ドラムやってる子だったらどんなにか良い刺激になったことか。
・ミトさんなんて、あんな華奢でタタミ半畳分くらいしかないスペースからなんであんな音が出るんだ?!
・そしてこのリズム隊、鉄板という言葉が似つかわしくないほど、華があって、鮮やか。寄り添い具合がとてもいい。持ちつ持たれつではなくて、お互いがお互いを思いやるみたいな感じさえする。
・バスッと決まったときに、ミトさんと柏倉さんがお互い顔を見合わせて、にい、と笑顔を作る。顔を見合わせてないけどその向こうでギターのヒサミツさんが同じタイミングで、にまあ、と笑う。演奏している人がこんなに気持ちよく音を出し聞いている私たちもほんとうに気持ちよく音に見をゆだねる。とても、とても幸せな時間だ、とてもとても幸せな経験だ。何度も涙が出そうになった。こういうのもリブに見せてあげたいなあ。
・女子が歌っても難しい歌なので今日は演らないだろうなーと思っていた「バタフライ」演ってくれた!女子声で歌うスエミツさん、キツそうでした(^_^;) しっかしエラい迫力のある「バタフライ」だったなー!結婚式でこの演奏だったら親族ポカーンとしちゃうだろうな(笑)でも、これなら、堂々と泣ける、な。
・またこのメンツでのライブが見たいなあ。17日のライブ行けなくて残念です。



DE DE MOUSE
・Laptop Setってなんのことかなと思ったら、ひとりDE DE MOUSEだった。シュンスケさんは南波ちゃんの企画出演、他の方もご予定があったのかしら。
・ふたつ並べた机の上に鍵盤とかシーケンサー、ラップトップ置いて。DE DEさんは座って演奏。ヘッドフォンはほとんどしていなかった。
・煽り鍵盤もツインドラムもないDE DE MOUSE、私は初。私DE DE MOUSEはほとんどシュンスケさんに鍵盤とツインドラムが目当てだったりするし(^_^;)
・が、今日はDE DE MOUSE楽曲の神髄を見た!的な感動がありました。ライブのときに既にそうだけど、パッケージ時の楽曲がライブでどんどん変わっていくのが面白くて好きなのだけれど、今日は、自分で作った曲を自分ひとりで壊して行くの会、と言ったところか。あれこれあの曲?とか、これこーなるの!とかの楽しみがたくさんあるライブだった。
・VJはDIAGRAMというチームで、黒い背景に白黒のムービーを映し出してという試み。白の滲み具合が面白かった。コントラストがはっきりしたものものしてなかったものも面白かった。



・DJはthe chef cooks meのシモリョーさんだったんだそうで、Over The Dogsの前はThe Whoの「I can't Explain」、DE DE MOUSEの前はGold Pandaの「You」掛けるとか、憎い演出っぷりだったなあ。



・今日のブッキングはネ申だったと思います!LOOPのドリンク代は600円と他のライブハウスより100円高いけど今日は許す!むしろチケット代3000円が安過ぎです!



P.S. ミトさんのTwitterより。そんなそうそうない瞬間が何度もあるSUEMITSU & THE SUEMITHのライブ!
https://twitter.com/#!/micromicrophone/status/11072338875392000