FLL 2006 Japan Open

http://www.firstlegoleague.org/default.aspx?pid=13400
年々参加チームが増加しており運営側としては嬉しい悲鳴を上げておりますFLLことFirst Lego Leagueですが、3月4日(日)にMiraikanにて200年度の全国大会が行われました。そして、大盛況のうちに終了いたしました!

会場としてはもう全く申し分のないMiraikanでした。欲を言えば、観客収容人数がもうちょっとあるとよかったかな、と。でも、あのぎゅうぎゅう感がよかったかなと思います。

今年はついに、国内大会でも満点マイナス2点、という高得点が出ました! 入賞するようなチームはどこも300点越え。これは、中学生チームの参加が増えてきたことが大きいかなと思います。既に世界大会に参加している子たちのマシンはやっぱり違う。大海にもまれて確実に何かをつかみとってくる子供たちにはほんと驚かされました。勝ち負けじゃない、大海=大会に出ることに意味があるんだなと改めて感じました。小学生のみんなにとっては、自分たちの延長上にあるお兄さんお姉さんたちのスゲいマシンが見れて勉強&刺激になるのではないでしょうかー。デモンストレーションshowのJin Satoさんのマシンなんてもう刺激maxでした。はやくハンダセラピーに行かねば。

運営サイドとしては、何もかもが突貫工事で穴だらけで、前日ー当日にみなで嫌な汗をかきまくってなんとかする、という運営体制が板に着いてきてしまっているところ、なんとかしないとなあと大反省することしきり。反射神経で対処できる量とか質とかじゃなくなってきているし。一般の観戦者のことも考えた大会作りをしていきたいです。あと、有能なスタッフがその知的財産を次のスタッフに次ぐ事なく去ってしまうのが残念。去る理由は人それぞれでこれはどうこういうことじゃないのですが、仕事を継いだ人が自分がしたのと同じ間違いを犯さないためにも、運営虎の巻は引き継いでいって欲しいと思います。

次年度からは本格的にMindstorms NXTで参加するチームも増えてくだろうな。課題も難しくなるのではないでしょうか。次年度が楽しみです。つーか、私もMindstorms熱、再炎。プログラムもいいけど、物理的に何か組み立ててってこと、ちゃんとして行きたいなと思いました。