ジュンク堂書店のJUNKUDO BOOK WEB

Amazon書店はclosedβの時から使っていて、いろんなことがあったしあるけど、私にとってはそれなりに馴染みのあるショップなのです。ですが、最近、ちょっと、「これってどうなの?」と思うことがあって。

それは、まあ、Amazonがネットショップであり通販ショップだからしょうがないことではあるのですが、たかだかCD1枚でも文庫本1冊でも、きっちりと梱包されて送られてくるってことなのです。

CDケースが割れないように、本のが汚れたり四隅が潰れてしまわないように配慮してくれているとはいえ、そして届けられたCDのケースが割れていたり本がふにゃふにゃになっていたらがっかりするだろうな自分と認識しているとはいえ、送られてきた内容物よりもはるかに多い“ゴミ”を見ると、ちっとゲンナリしてしまいます。

ネットで本を探して注文できるってほんと便利なんだけどなあ。でもこれ、なんとかならないかなあ。

それで探したのが、ジュンク堂書店の「JUNKUDO BOOK WEB」。ネットで、欲しい本の在庫状況を確認でき注文することができるのですが、これを最寄りのジュンク堂書店で受け取ることができるようにアレンジできるのです。もし探している本がその最寄りの書店にあったらその日のうちに受け取ることも可能。そういえば以前はよく、本屋さんに電話をして、欲しい本があったら「お取り置き」を、なかったら注文をしたよなあ。

で、試しにやってみました。たまたま探しが本が池袋店に3冊在庫がることが判明(ただし、在庫状況は直近の数字の推移は反映されていない旨が記されています)。1冊注文して、店頭で受け渡し指定にして、受け渡しを池袋本店に指定しました。web上にある購入ボタンをぽちっと押したら、速攻で「ご注文ありがとうございます」メールが来ました。

JUNKUDO BOOK WEBのご利用ありがとうございます。
下記の内容で注文を確認させていただきました。

商品の状況等確認の上、手配が整いましたら、改めてメールと
HP「ご注文の照会」欄でご案内いたします。
(在庫なしで出版社取寄せになった場合、出版社品切れ・重版未定で取寄せ不可に
なる場合がございますのであらかじめご了承ください)

このメールを受け取ったのが、2007年12月20日 15:34:45:JST。そしてその後で「ご注文書籍の手配状況のご案内」メールが送られてきたのが、2007年12月20日 15:44:43:JST。早っ!10分のうちに確認完了です。この2番目のメールに注文番号が記されていました。これをポスト・イットにメモって、会社の帰りに本屋さんに寄って、書店のカウンターでネットで本を注文した旨をつげてポスト・イットの紙切れを渡すと、ちゃんと本を受け取ることができました。

今回は、ゴミはポスト・イットの紙切れだけです! メールをケータイに落として持っていけばゴミゼロだなー♪とも考えたのですが、たぶんカウンターで店員さんはその番号をお店の奥に持って行って本を探すだろうなと思ったので、あらかじめ紙に書いていったのです。これはビンゴでした。ポスト・イットに、自分の名前と注文番号を書いていくのがよい感じです。

ジュンク堂池袋書店は22時まで開いているから、がんばればそれくらいの時間には池袋に行けると思うしね。

というわけで、今後は、書籍購入に関しては、以下のようにしようと思います。

  1. ジュンク堂書店で探して池袋本店のカウンターで受け取る。
  2. ジュンク堂で探してなかったら、で、急ぎでなかったら、池袋リブロで注文する(こちらも21時までやっているし、カードのポイントがたまるし)
  3. 急ぎかつ1500円以上だったら、Amazon書店で買う(1500円以上だと送料がかからない。あと、Amazonも一応ディスカウントがあるので)


P.S.
紀伊国屋書店でも似たようなサービスを行っているらしいのですが、最寄りの駅に紀伊国屋書店ないので…(^_^;)