Mindstoms+Ruby

ふと思ったのだけれど、C(みたいな言語で)でMindstormsJavaでMindstormsLispでMindstormsはあるけれど、Rubyはどうなのかしら、と思って、調べてみました(と言っても、ググっただけですけど)。

そしたら、やっぱり、ありました。
http://rubyforge.org/projects/lego-mindstorms/
でも2004年から開発が止まっている模様…。寂しいなあ、プログラミングして楽しいrubyこそ、Mindstormsと相性がいいと思うのですが。私にチカラがあったらなんとかするのだけれど…。

Matzさんの日記に、2003年のRuby Conferenceにて紹介された、とありました。この紹介者が一人で開発もメンテも行っているっぽいです。