「きぼう」、宇宙へ

今日のお昼すぎ、日本の宇宙少年少女おじさんおばさんが待ち焦れたスペースシャトルエンデバー」の打ち上げがありました。今回のシャトルミッション「STS-123 / ISS 1J/A」から、ついに、国際宇宙ステーションISS)に日本実験棟「きぼう」の建設が始まるのです。宇宙飛行士としてJAXA所属の土井さんも搭乗しています。

http://kibo.jaxa.jp/

今回は夜の打ち上げでした。発射台でスタンバっているときのシャトルが、証明に照らし出されて美しかったです。コンビナート萌え〜とか言っている人の気持ちがわかった気がしました。

青い空に吸い込まれて行くシャトルもステキですが、光の固まりとなって闇の中に吸い込まれて行くシャトルもまたオツなものでした。
閑散とした管制センター。裏方志向にはたまりません!

中央モニターだけが、いつもと変わらない様子で華々しさを保っています。

無造作にイスにかけられている上着とか、またたまりません!あと、机の上にだーっと広げられている書類とか。しかしこの人、几帳面ですね、一分の乱れもなくちゃんと書類揃えて置いていますね(^_^;)

シャトルミッションの楽しみ方ですが、NASAJAXAのHPを見ると、放送イベントなどの案内があるので、それをチェックするのがよいかと思います。

基本的にシャトルのミッションはNASA TVで放送されています。
http://www.nasa.gov/multimedia/nasatv/index.html
JAXAでは、日本語の解説ページも用意しています。JAXA独自のライブストリーミングもやっているけど、Tahoo!動画を使っているから、Macじゃ見れないんだよね…(NASAでもYahoo!動画を使ったラインでも放送しているみたい。Public Channelと変わらないとおもうから、ま、いいや)

NASA TVでは、日本語解説ページでいうところの、マル1の、チャンネル一覧の欄の一番上「Public Channel」で放送されています。ここに、今回だったら「STS-123 Schedule」っていうリンクがあると思うのですが、ここをクリックすると、スケジュール表のpdfがダウンロードできます(左側に置いてあるメニューの、NASA TV > NASA TV Scheduleからも行けます)。これでシャトル・クルーのみなさんの起床時間をチェックすれば、リアルタイムでモーニングコールが聞けちゃいます(^_^)

個人的には、

去年の2月のミッションSTS-122で国際宇宙ステーションに設置された、マチュア無線のデジタルATV、あれの放送が聞きたいんだけどな…。
http://www.jarl.or.jp/Japanese/2_Joho/2008_news-2.htm
http://www.jamsat.or.jp/manned/