市川崑監督、お疲れさまでございました

市川崑監督のご冥福を慎んでお祈り申し上げます。

東京オリンピック」は確実に私の人生を狂わせました。私もあそこに映っている人の高みに辿り着きたいと切に思いました。全然辿り着けなかったけど、何度か手を伸ばす機会があっただけでも自分はラッキーだったなと思います。たとえ自分が試合で負けることがあっても、あの高みにいる人たちに比べたら,自分はぜんぜんマシだ、あの恐れを感じられるようになるまでまだまだがんばらなくちゃなあと思ったものでした。

将来何になろうかなあと考える時間ができた1年間で、映画館でたくさん映画を見て、映画を作る人になろうと思いました。結局なれなかったけど、でも、夢見て、夢を追いかけて、友と夢を語った4年間はほんとうに楽しかった。日芸映画学科に行ったことは、私の人生で数少ない「自分の選択は間違っていなかった」と言えることです。

享年92歳でいらっしゃるとのこと。しかしその間際まで次回作の企画を練っていらっしゃったそうです。監督、そこからは地上の様子がよく見えるのではないですか? 次のロケ地はどこになさいましょうか、ねえ、…