GHEEE@三軒茶屋Heaven's Door

三軒茶屋は、駅前のスポーツジムには時々来るんだけどね。あ、あと、数年前は毎週来ていたなあ、お金の儲からない仕事で。と、まあ、すっかりかわっちゃっていたけれども懐かしい香りのする街なのです。

三軒茶屋とは関係ないけど、ライブのあとグラコロ食べました。うーんイマイチ。衣がサクサクしていないコロッケなんて(-"-)



先発のalcanaがちょうど始まるところから参加。店内に入ったときに音がぼわーんとしていたので、聞こえのよいところを探して移動してみたのですが、なかなか足が止められなかったです。何処へいっても壁から音が聞こえてくるし、じゃあって後ろにいればこの混雑かつ閉め切った状況でタバコなんか吸っているヤツがいるし。でも、あれ、PAがおかしかったんだと思います。最初明らかにボーカルが出ていなかったです。あんまりうろうろと動き回って聞くのはマナー的によろしくないなと思って、後方真ん中で観戦。3曲目くらいからやっとボーカルとギターの音がちゃんと聞こえてきました。エレクトリックなエフェクトのないコーネリアス、みたいな感じ、かなあ、ボーカルの人の声が小山田さんに似ているなあと思いました。

私は、こういう感じの曲は、バンドサウンドよりももっと緻密にいろんな音とかハウりとかハモりとかをごわごわ重ねた感じで聞くのが好きなので、ちょっと物足りなかったです。とーりあえず、あれだ、まだ演奏した曲がステージに残っているうちに水を飲みに行くのは辞めようよ、と思いました。

alcanaが終って、ちょっと人が動いたので、店内に流れる繋ぎの曲を聞きながらちょうど良さそうな場所を探して移動。壁の音を拾わないように真ん中気味で、サイドのスピーカーのストライクゾーン(?)から外れたところで、でも深沼さんがギター弾くところが見たかったからギターのモニタの音が聞きたかったのでちょっとだけ向かって右で、ドラムの音前過ぎないかな、という場所を探しました。

GHEEEは、前回調子が悪かった深沼さん、今日も最初はちょっと調子が悪そうで、いつもそのサウンドとは裏腹にとても静かにすっすっとコードを押さえる指にややぎこちなさが残っていたけど、3曲目、くらいだったかな、アドレナリン・ラッシュ、キター(゚∀゚)━!!!!!っていう感じになって、そこからはもう、バンドががっちりスクラムを組んで、相変わらず音響悪いこのハコの悪条件をラッセルするように爆走して行きました。

いつもGHEEEの話を人にすると「近藤さんのギターはどうだったの?」と聞かれて、ちゃんと答えられなくていたので、今日は近藤さんのギターをちゃんと聞くぞーと思っていました。近藤さんも、ギター、う、上手いなー! なんかどこでも聞いたことのない音なんだなー! 今日は近藤さんのギターを聞きながら「Swallow」を聞いたら、なんていうか、こんな歌だったんだーと今ごろ気が付いた感じがありました。思いました。今日の「Swallow」が今までの「Swallow」の中でいちばん好きかも、です。で、「Swallow」から、か、近藤さんにタオルを借りて汗を拭いてさっぱりしたせいか、そこから完全にキレキレになった深沼ギター。思わずこぶしに力が入ったっすよー! お客さんも思い思いノリだったなあ。いつもちょっとおとなしいなと思っていたのだけれど、今日は楽しかったなー。個人的にはまだちょっと物足りないんだけどなー(・ω・`)。でも、GHEEEサウンドは難しいよ、踊るっていうのもちょっと違うし、フィストーっていうんでもないし、ジャンピンっていんでもないし、ダイブでもウェイブでもウィンドミルでもないし、ヘッドバンキングでもオイパンクでもないし。これなんだろうね、どうすればこの、吐き出したい気持ち、吐き出せるのだろうか、ねえ。深沼さんも笑っていたし、近藤さんも、近藤さんが撮った犬の写真みたいに舌をぺろっと出したりしていた。多分あれ、調子いいのサインだ(笑)。あ、あと、深沼さんは、リードの前にずいって鼻をこすったりするところ、とか(笑)

YANAさんもすごい、だんだん凄みを増して来ている。今日はよく見えていたせいもあるけど、ちょっとぞっとするくらい落ち着いていたなあと思いました。それが音に出ているっていうか。ヒサヨさんはなんだか、もう違う人のベースだったらどんなふうになるのか考えられないよっていうくらいGHEEEのベースになっている気がしました。GHEEEサウンドは、そういう、人のほんとの凄さに寄っているところがあるよな、そういった意味ですごい、オーガニックなバンドだと思いました。誰かの調子の良さ/悪さに、こんなに左右されて、それを包括して次に繋げて行くところなんか、特に。

2nd、期待せずにはいられません!

2ndアルバムに収録予定、と思われる曲も、もう何回か聞いて、歌詞とコードをだいぶ覚えてきました。そうしたら、ああこれは近藤さんっぽいな、とか、これは深沼さんっぽいな、というところがちょっと見えてきて、それが楽しかったです。相変わらず私の頭は2弦モードだったので、ああここでこんな裏メロとかー、とか、このソロの後ろでこんなの鳴ってたらいいなー、とか、思ったりしても、いました。個人的には、やあっと1stの曲、全部歌えるようになったかなー! 今年中の目標だったので(笑)。さあてと、歌詞カード見て、ミスリードを確認しなくちゃ(・_・;)>

しかし、もっとデカいハコで、いや天井のないとことかで、見たい聞きたい、なあ(T_T)!

来年も楽しみです。もう来年が楽しみです。