iMac20"がウチに来たら…と思っていたサイト

あの大きなマットな画面で見てみたいなあと思っていたプロジェクトが2つありました。

Tim Flachという映像作家のサイト。まずこのサイトがシンプルなんだけど必要十分な面白さと美しさがあります(それは見てのお楽しみ)。このサイトの中にある「Equus project」っていうのが、必見です。Equusの通り、馬、を主体とした、写真のプロジェクトです。

いやあ、お馬さんってほんとうに美しい生き物だと思っていたけど、Tim Flach氏の美意識がフィルムに収めたお馬さんがこれまたほんとうに美しくて美しくて。でっかい画面にどーんと表示して自動ブラウズしているのを眺めるだけで酒が飲めます。

日本が誇るレゴ・マスター五十川芳仁氏の伝説の名著「レゴのしくみで遊ぶ本」。ところがこれが絶版になってしまい、その後復刊を望む声も多くあちこちで復刊の動きがあったのですが、いろいろな事情で復刊が叶う事はありませんでした。そこへ、満を持して、五十川氏ご本人による「レゴのしくみで遊ぶ本」NXTととも言うべき「LEGO Technic 虎の巻」がPDF版で配信販売となりました!

書籍デザインも氏の手によるもので、LEGOのことを知り尽くしている氏だからこその構成に、もうね、見ているだけで手がむずむずしてきてしまう、そんな魔力を持った本です。こんな素晴らしい本が1000円で手に入るなんて! これ、紙でA3サイズとかで出したら5000円は下らないと思います。そんな値段の本、学校の図書館や小学生のおこづかいじゃ買えないよね。でもPDF版なら1000円だし、画面で見れるし!

これを見る為に、私、机を片付けましたよ。画面前にスペースを空けました、LEGOで作業ができるように。

そして私は、今、とてもとても幸せな毎日を送っています。

(来月のカード支払明細表を見るまではね〜)