私はMacが好きだけどAppleは私の事が嫌いなのかもしれないね

おウチMacちゃんのPowerBookG4(17")が不調になったので、Apple Store◯◯に持って行きました(◯◯は敢えて伏せ字に)。

ちゃんとオンラインで「Genuis Bar」の予約をして行ったので、あまり待たずに接客をしてもらいました。症状を話して返ってきた返事は、まあ想定内の範囲で。その場で修理を依頼しました。また持って帰ることないしね。カウンターのお兄さんは、手元のカルテ作成用Macに何か打ち込みテキパキを書類を作って行きました。ここまでは良かった。

ではここにサインを、と出された書類を見ると、全然問診やっていないのにみんな「はい」だとか「了解」になっていました。あのうiTunes Storeで買ったものとかバックアップ取っていないんですけどー、あのうこの修理って項目ですけど具体的にどんな作業が含まれるのですか? え、データのサルベージはして貰えないんですか? それなのにこの値段ですか? オプションはこれしかないんですか? …という問答を数回行って、カルテ兼修理依頼書を作り直してもらいました。なにしろ、いきなり壊れたのでバックアップも何も取っていないので、HDDからのデータの救出もお願いしました。それだけで2万近くかかるみたいですが、背に腹は代えられませんでした。

1週間後、修理が完了しました、という電話がありました。修理には「もし、これができたらいくらいくらいただきます、できなかったらやりませんので料金はかかりません」的なオプションが3段階くらい設定してあって、ということは料金の想定が3段階くらいあったのですが、そのことについてはなんの言及もありませんでした。修理が終りましたのでご都合のよろしいときにいらしてください、以上。で、電話をして聞いてみようと返信すると、なんとAppleのサポートにかかっちゃうのでした。◯◯店じゃないの。3ステップくらい進んでも◯◯店に辿り着く気配はなさそうだったので途中で電話を切りました。

引き取りは予約は要らないそうなので、電話を受け取ってから二日後、そのまま「Genuis Bar」へ。20時半ごろ伺いました。ご用を聞いてくださった方に修理依頼書をお渡しして15分ほど待つと、どこからかマイマシンが運ばれてきて、カウンターで動作を確認しました。まずはちゃんと立ち上がったので、ほっ。ところが、パスワードを入力してログインしようとすると、パスワードがはじかれてしまいました。そのことを訴えると、おかしいですね、もう一度試してみてください、違うパスワードとかないですか、と言われました。散々試してみて、もしや、と思って何も入力しないでリターンを押したらログインできました。クリアされていたんですね。担当者さん、知らなかった模様(-"-)

HDDを交換した、と聞いたので、デスクトップ画とかアイコンの大きさとかアグリーに変わっていても驚きはしませんでした。ユーザーフォルダも救出されていました。しかし、アプリケーションが何も救出されていない様子でした。そのことを訪ねると、アプリケーションはコピっても清浄に動作しなくなってしまうことがあるのでやらなかった、と言われました。もちろん、どうしてそうなるのかコチラは承知の上。「承知の上でそれは前回もお話しまして、それでもいいからアプリケーションフォルダをコピッといてください、中に何があるかも把握できないまま壊れてしまったので。もしできなかったらせめて、アプリケーションフォルダに何があるかわかるように、中身のリストをください」と依頼してあったのですが、そんな話の引き継ぎもできていない様子でした。カルテに書いてないのか?

何かコチラが質問する度に、どこかに聞きに行っていました。工房かな? その間、こちらでもご覧になっていてください、と、MacFan11月号を渡されました。

一旦工房から戻ってきた担当の方は、HDDの破損が激しくてアプリケーションまではコピれなかったそうです、と聞いてきてくれました。でも全くアクセスできなかった訳じゃないですよね?時間がかかるからもうこれ以上は手間かけてられないよ、ってことになったんですよね?、と聞くと、もごもごもご(^_^;) じゃ、せめて自分で試してみたいので、交換したHDDを持ってかえっていいですか?と聞くと、聞いてきます、と、また席を離れました。

担当者が戻って来られたときには、壊れたHDDを絶縁袋に包んでプチプチに巻いて持ってきてくれました。個人情報とかあるしなあ、普通まず返すでしょ、で、お客さんが指示または拒否したら破棄でしょ、と思うのですが、そこいらへんはアバウトっぽかったです。

というわけで、40分ほどかけて引き渡しを行い、修理代金お会計と相成りました。

この地に◯◯店が出来てから、もう何年?なんかずっとこんなことやってたのかなあと思いました。しかも、階下ではインストアライブをやっていて、話し声が全然聞こえやしない。いやインストアライブいいんですけど、ちゃんと音を遮断する場所にサポートセンター置かないと。説明とかタダでさえ疲れる話をしていたっていうのに、もっとどっと疲れました(-_-;)