MySpaceに高画質のムービーをアップする(1)

MySpaceのビデオシェアリングサーバで、できるだけ高画質なムービー(動画、映像、なぜかMySpaceではfilmって言ってるけど(^_^;))をアップするにはどうしたらいいか、いろいろ試してみました。



まず、アップロードするファイルの必要条件は何だろう? どこに書いてあるのかな?
…これがなかなか見つからなくて。Homeから辿れるHelpには、アップロードできるムービーファイルについて何も書いてない。あ、そうか、myspace.comのことしか書いてないのかな、と思ってmyspacetv.com(といいつつhttp://vids.myspace.com/)へ行くと、トップページに「MySpaceTV FAQ」というのがあった。ここを掘ってみる。

Q: How long can my video be?
A: Your video can be as long as you want, however the file size must be less that 100MB.

( ゜Д゜)これだけ? ファイルのフォーマットとかの説明はナシ。
話が前後してしまうのですが、じゃあ取り敢えずなんか試してみようと思って、YouTube実験のときに作った映像のアップを試していたときに、そのアップのプロセスの第二段階目になって、始めて以下のようなメッセージが提示されました:

Upload Video: Step 2 -- Add Your Video File


File Size Limit per upload: 100MB.
Acceptable formats:
.avi, .asf, .dv, .wmv, .mov, .qt, .3g2, .3gp, .3gp2, .3gpp, .gsm, .mpg, .mpeg, .mp4, .m4v, .mp4v, .cmp, .divx, .xvid, .264, .rm, .rmvb, .flv, .mkv, .ogm

もうファイル用意してあるんだってっば。だからここまで来たんだってば。遅いよっヽ(#`Д´)ノ
「100MB」っていうのは、こういったビデオシェアリングサーバのデフォなのかな。アップできるムービーのフォーマットの種類がいろいろです。サーバ側でどんなふうにエンコードされるんだろう…これは試してみる甲斐があるなと思いました。
あ、myspacetv.comのFAQで、もうひとつ有益な情報を見つけました。

Q: Can I upload using an Apple computer?
A: Mac users please use Firefox browser to upload your videos to MySpaceTV. Safari is not working yet.

JavaScriptの問題かな?

さて、YouTubeにおいてベストクオリティーでアップできたファイルをアップしてみることにしました。

test17.divx QuickTimePlayerのインスペクタ=>
フォーマット:DivX 5.0、320x240、約1670万色、MPEG Layer 3、モノラル、44.100kHz
FPS:30
データ容量:9.60MB
データレート:2077.59kbps

「Video Charts」のところで見てみました。HP上での画像のサイズは475x355。YouTubeよりも断然画像クオリティーが高い。ブロックノイズも、まったく出ないとは言えないものの、でもYouTubeのどのテストよりも小さいブロックの大きさでした。パン+ズーム+スポットのシーンは、エッジにちょっと“めめず”ノイズがのっていました。
アップロードされて画像をダウンロードして、どんなふうにエンコードされたかチェック。(ちなみに、MySpaceMacではSafariが使えないとのことで、私はFireFoxからアップして、.flvをダウンロードするときにはSafariの「ウインドウ」→「構成ファイル一覧」からダウンロードしている。)

test17_myspace.flv QuickTimePlayerのインスペクタ=>
フォーマット:True Motion VP6(Perian)、320x240、不明、MPEG Layer 3、モノラル、22.050kHz
FPS:30.00
データ容量:1.87MB
データレート:405.80kbps

VP6かあ、「Sorenson Squeeze」で試してみたくなるなあ…(でも、デモ版は使えないし、高いしな(^_^;))。データレートがYouTubeよりも100MB近く多い。きれいになるはずです。画像サイズは320x240、これもニコ動やYouTubeと同じです。

で、ホンチャンでアップしたいのは、こんなファイル。

bs.mpg QuickTimePlayerのインスペクタ=>
フォーマット:MPEG1 Muxed、320x240
FPS:29.97
データ容量:55.20MB
データレート:2055.91kbps

MPEG1 Muxedなので、音についてのデータが表示されません…。ステレオ、な、はずなんだけど…。
.mpgでアップできるのなら、と、このままアップしてみました。ファイルサイズがデカいので、アップするのにえらい時間がかかりました。で、見てみると、今までの中で一番きれいかもー!っていう出来でした。画質が、実験で使っていた映像よりもトーン暗めっていうこともあるのかもしれませんが、YouTubeもこれくらいでアップできるといいなあと思いました。パンやズームが入るところ、壁に細かい模様が入っている画、は、ブロックノイズは出てしまいますが、ブロックの大きさは8x8ピクセルくらいの大きさです。画面サイズがYouTubeよりも大きいことを考えると、画質は全然よい、と言えると思います。このファイルをダウンロードしてみると:

bs1.flv QuickTimePlayerのインスペクタ=>
フォーマット:True Motion VP6(Perian)、320x240、不明、MPEG Layer 3、ステレオ、22.050kHz
FPS:29.97
データ容量:14.26MB
データレート:531.18kbps

データレート、高っ! 音がステレオになった分をさっ引いても、高い。これならきれいなはずです。

この.mpgを.mp4にしてみました。H.264に。変換はVirtualHubで行いました。

VirtualHub設定=>
ストリーミング用ヒント、H.264を使用、画質:最高、2pass

bs2.mp4 QuickTimePlayerのインスペクタ=>
フォーマット:H.264、320x240、約1670万色、AAC、ステレオ、48.000kHz
FPS:29.97
データ容量:24.70MB
データレート:881.60kbps

画質を「最高」にしたのに、データレート、下がっちゃった(・ω・`)。とりあえずこれをアップしてみました。

bs2.flv QuickTimePlayerのインスペクタ=>
フォーマット:True Motion VP6(Perian)、320x240、不明、MPEG Layer 3、ステレオ、22.050kHz
FPS:29.97
データ容量:13.23MB
データレート:492.86kbps

再生すると、ストリーミング用に加工したからか、最初にどどっと映像を読み込むフェーズがあります。そのときにちょっと画ががくがくっとする場合がありました。画質は…データレートが下がったせいかな、あんまり良くない(=_=) bs1よりもめめずノイズが目立ちってしまいました。壁の柄とか、黒い人物/背景グレーのエッジとかに、めめずが目立ちます。そこにブロックノイズが乗るとめめずが動いて見えていただけません。ブロックノイズのブロックの大きさは、bs1とbs2、変わりませんでした。ブロックの出る範囲も殆ど同じでした。bs2.flvをダウンロードしてみてみたら、データレートは40kbps近く下がっていたので、それは画質悪くなるだろうなあ、と。

データ容量に余裕があるのでもっとデータ容量の大きい.mp4ファイルを作ってみました。

bs3.mp4 QuickTimePlayerのインスペクタ=>
フォーマット:H.264、320x240、約1670万色、AAC、ステレオ、48.000kHz
FPS:29.97
データ容量:58.60MB
データレート:2106.51kbps

データレートを2000kbpsに設定したのは、.mpgがそれくらいだったのと、YouTube実験では2000kbps以上にデータレートを挙げてもそんな劇的に画像が良くなることはなかったから、です。ローカルで見ると、申し分のないクオリティです。475xに拡大してみても問題ない感じ。これでアップ。

ベストクオリティ、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! いままででいちばんきれいな画像です。bs1、bs2と比べると、ちょーっとシャープさが無くなったかなと思いますが、めめずノイズはそうとうパンしているところじゃないと表れません。ブロックノイズも前の二つと比べると、ノイズ7割減って感じです。ダウンロードしてデータをチェックしてみると、

bs3.flv QuickTimePlayerのインスペクタ=>
フォーマット:True Motion VP6(Perian)、320x240、不明、MPEG Layer 3、ステレオ、22.050kHz
FPS:29.97
データ容量:10.90MB
データレート:406.16kbps

え、データレートとデータ容量は、むしろbs2よりも低いんだー( ゜Д゜)。MySpaceデコーダー、優秀なんだな! もっといろいろ試してみようかな、とも思いますが、今はこのクオリティで充分なので、今回はこれにて打ち止めにいたしますm(__)m



ということで、ここまでの結論:

  • 画像サイズは、どうせ縮小されてしまうので320x240がいいっぽい。
  • ファイルフォーマットはいろいろ受け付けてくれるけど、それぞれビミョーにデコード結果が違うっぽい。高圧縮・高画質だからって、高画質で公開されるとは限らない。今回のベストは.mp4(って、3種類しか試してないけど)
  • データレートは2000kbpsくらい多くあった方がいいっぽい。たとえデコード時に減らされてしまうとしても。


(続く、かも)