メカニズム・デザイン理論の基礎構築に寄与した米国の3氏がノーベル経済学賞受賞

http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20071015AS3S1502C15102007.html
当時、いつかはノーベル賞を取るだろうなんて言っていたよね、って、当時の担当教授にメールしたりしてみました。めっちゃ久しぶりに。

「適正税額を決定する」「入札エイジェントを作って誰が一番率の良い入札ができるか」「一票の格差のない選挙区と選挙制度」「労使交渉」は、学校の課題でやりました。割と地獄を見ました〜。 私は、最終的にはゲーム理論は取り入れないで、オントロジ解析を利用したサポート・ベクター・マシーンでエイジェントを走らせて、っていうのをやりました。課題は「ハンバーガー屋の厨房で効率的に働くエイジェント」(^_^;)

すごいタイムリーだなーと思ったんだけど、会場が沖縄かあ…
http://staff.aist.go.jp/tomohisa.yamashita/sig-ics/main.htm

池田信夫氏のブログにまとめ記事が。「うちのお婆ちゃんにもわかるメカニズム・デザイン」が面白い!
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/7697df0e5c677bc2cdb35c042d03f4a3