Mac OS X 10.4.10にPHP5をインストールする

【結論】今んとこ断念。

Marc Liyanageより、現行最新版の『entropy-php-5.2.4-1.tar.gz』をダウンロードする。
ダウンロードした『entropy-php-5.2.1-1.tar.gz』を解凍して出来る『entropy-php.mpkg』をダブルクリックしてインストール。

sudo /usr/sbin/apachectl graceful

再起動が成功すると

/usr/sbin/apachectl graceful: httpd gracefully restarted

と表示される。これでうまくいかなかったら

sudo /usr/sbin/apachectl start

でまあなんとか行くはず。

ところが、だ、ファイル共有をON = httpdイキにして、http://localhost/を確認しても、test.phpをソース表示しちゃうんだな(-"- )

なんか、entropy-phpがprivate/etc/httpd/users/以下に+entropy-php.confというファイルを作ってくれるらしいのだが、自分ちところにはこれが見つからなかった。/usr/local/以下にphp5っていうディレクトリも作られてないよ。httpd.confを見ると、libphp4.soとかmod_php4.cは確かにコメントアウトされているんだけど。

どーなったんかのう。

とりあえず、PHP5じゃないと困る!っていう案件はないので、httpd.confのPHP4関連のコメントアウトをインしなおして、PHP4を使うことにしました。entropy-phpは、もう1つ前を使う(各所でちゃんとインストールされているっぽいことを確認済み)かソースからやってみようと思います、が、今はいいや〜(根性ナシ)

参考:ここ見たらKURO-BOX/PROが欲しくなったYO!