ロック母/角田光代

昨日は、日曜日恒例(と言いつつ毎日曜日やるわけではないが)のBook-off訪問を行い、7冊本を売って620円を得た。重かった割には売り上げはなかった(X_X) 新刊はBookcrossingの方にまわしてしまったので、あんまり高く売れる本がなかったのだ。

どうせ一度きりしか読まないだろうからBook-offに出るのを待っているんだけど、まだ出て来ない:

ロック母

ロック母

角田光代さん(既に直木賞ゲット)、これで川端康成賞受賞。

とある娘さんが、子供が出来ちゃってしょうがなく実家=田舎=島に戻ってみると、お母さんがその娘さんが残していったCDを大音量で聞いていてびっくりだよ!しかもお気に入りはニルヴァーナかよ!から始まるお話、らしい(友人より伝聞)。ニルヴァーナがお話の随所に出て来て、友人曰く、これはニルヴァーナ知らない人がよんだら全く印象が違うお話にすらなっちゃうんじゃないかなあ、とのこと。

母がニルヴァーナ…ウチじゃ有り得ない(笑)! 母がどんな音楽が好きか、実は私はよく知らない。多分、クラッシックは好きだが、詳しいわけではなさそう。メジャーな曲、とくにピアノ曲はよく知っているっぽいけど。教会の聖歌隊で歌っていた、ということで、賛美歌はほとんど歌えるみたい。しかし、私が実家で佐野元春とか白井貴子とか山下久美子とか聞いていたとき、知らないうちに鼻歌で歌っていたこととか、あったな(^_^;)。

父のことの方が知っている。父はjazzとロック。jazzは、ビッグバンドとホーンが好き。ピアノトリオと弦の入っているものもよく聞いていたのは、私に聞かせる手前だったのかな。ロックは洋楽も邦楽も聞く。洋楽は歌詞よりもメロディーとリフ重視っぽい。ニルヴァーナは聞いていないっぽいけど、アタリスとかプレイグスとか、U2とかレッチリとか、私が実家に置いてあるCDを聞いているっぽい。

さて今日は、参ったなあ、一日頭痛と吐き気でダウンしていた。飛行機もダイビングも問題なかったのでライブも大丈夫だろうと思っていたのだが(それでも念のために後ろで聞いていたんだけど)、大丈夫じゃなかった(T_T)。仕事を休むハメになってしまったのが辛い。

音がみんな、頭の後ろの方から聞こえる。振り向いてもそこに音はい。また私の後ろに、まるで姿を見られるのを嫌っているのかのように移動してしまう。昨日私を突き抜けていった音は突き抜けたまま帰ってこれないみたいだ。これどうしたら戻ってくるのかなあ? 物理療法が必要なのか、精神的なものなのかもわからない。しょうがないなから痛み止めを飲んで横になってる。

ああ、どうしよー、もう大丈夫だと思って今月はライブの予定てんこもりに組んじゃったんだよなあ〜。

体調的にはめちゃくちゃネガティブなのに、考える事は超ポジティブなことばかり、っていうのが不思議。やっぱり、どう考えたって叶えたいなあ、ってね。だからなんとしても努力するんだ。できること、なんでも。叶わなかったらきっぱり諦められるようにね。