アルゴリズム・サイエンス シリーズ(全16巻)

http://www.kyoritsu-pub.co.jp/series/algo.html
共立出版より昨年秋から刊行されているシリーズ。刊行前にこのテの本を探していた際に知りました。刊行を楽しみにしていたんだけどamazonの「今は買わない」タグを付けたまま忘れていた…この度、入院のお供に【超入門編】の2冊を買ってみました。

結局入院中はとても本が読める状態じゃなくて(^_^;)、退院してから読み始めています。

「シリーズ趣旨:発刊にあたって」にこのアルゴリズム・サイエンス シリーズの発刊の主目的が2点挙げられていて、その1つが「アルゴリズム・サイエンスを高校生あるいは大学初年度生に紹介し,若年層のこの分野に対する興味を喚起することである」とありました。いや、私は高校生でも大学初年度生でもないんですけど、あらためて、この分野ってホント面白いよなーと思いました。1回ちゃんと勉強したハズなんだけどすぱっと忘れていることもあるし、普段そのテクを使っているんだけどそれって実はどう説明できるのかなっていうところなんか考えていないことを考える機会を与えてもれるというか、単純に著者諸氏はこのことをどう説明するのか説明の仕方に興味があったり、とか、とにかく楽しみがたくさんある本たちでした。興味に従って続刊も読んでみるつもりですが、一番読んでみたかったのがまだ刊行されていなくて。悩み中です。

あー、ダンコーガイさんも読んでるー!そして楽しんでるー! なんかウレシイ。 
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50841439.html