ジャンル:Holiday

会社の帰りにHMV@渋谷へ行ってCurly GiraffeのCDを買って、その上の青山ブックストアーで閉店ぎりぎりまでねばってしまったので手ぶらで帰りにくくなって数冊購入。しまった、今日は『ゲドを読む。』をゲットして、タダだったからすごい得した気分になっていたのだ。

買ったのは、ペンギン・ブックスの70年記念ペーパーバック。ちょこっと読みたかったものがほんとにちょこっと薄いペーパーパックになってて、表紙も凝ってて、いざ書棚でブツを前にするとどれを購入しようかすごく迷った。これ!と決めていたピンカーのエッセイが売り切れで、ナボコフのはついこの間和訳のを読んだばかりだ、なんて思って、ロジャー・マクルーチの詩集と、ジェイミーくんの簡単お料理のレシピ本にした。お料理のレシピ本のペーパーパック、って、どんなシチュエーションで読むのだろう。間違っても無人島に持って行きたくないな(^_^;)

鹿男あをによし』にかりんとうを食べるくだりがあって、それでなんだかかりんとうが食べたくなって、今日はお夕飯の代わりにかりんとうと牛乳にした。

先週、会社の同僚よーすけくんがマグロラーメンに興味を示したので、帰りに連れて行って差し上げた。彼は、終始眉間に皺を寄せつつも、完食。さすが22歳!

「さんざんがめさんにスゲエスゲエって聞いてたから、心の準備ができていたんすかね〜」なんて言っていたけど、その帰り、駅のホームで、腕にびっしり蕁麻疹ができているのに気が付いた(@_@) 家に帰ったら、背中とかにもびっしりだったそうです。悪い事しちゃったなあ…。なので、あのラーメンにはマグロの背油だけではなくてエビのエキスかなんかが入っているもよう。よーすけくんはエビアレルギーなので。

今日は会社で疲れたので、今週はもう今日で終わりでいいやなんて思った。

Curly GiraffeのCD、iTunesで、ジャンルのところに「Holiday」って出てた。なるほど、それでか、と思った。

mixiの「みたらやる」バトンに有りがちな地雷タイトルそのもの日記が友人のエントリにあったので、どれ、と思って踏んでみたら、ホンモノだったのでびっくりした。その人のことはよく知っていたつもりだったけど、全然そうじゃなかったんだなあ、とも思った。

おめでとう! アレルヤ! お幸せに!

でもほんと、気が付かなかったなあ。私は所詮、その人が前を見て走るのを「わぁ…」なんて言って見てるだけだったもんな。ずっと。なんだあ、もう気軽に遊びに誘えないじゃん。…なんて言葉をかみしめていたら、スピーカーから同じような言葉が。Curly Giraffeの『My dear friend』って曲だった。この場面にこの曲は出来杉で、びっくりして涙が出たよ。あーびっくりした! 

「左の聴力を失う可能性が高いです」と言われたときだってこんなに驚かなかったのに。