サウンドストリート21「元春レイディオショー vol.1」


伝説の「元春レイディオショー」が6月の1ヶ月だけ復活。もちろんNHK-FMで。

会社から帰って来て夕飯もそこそこにエアチェックの準備。そう、「元春レイディオショー」と言えばエアチェック。今日も昔を懐かしんでやってみました。って、21世紀のエアチェックは、FMからプラグアウト、それをMacにインして、Macでmp3で録音、です。

懐かしいジングル、懐かしいナレーションの声。毎週毎週楽しみだったなあ。たいてい宿題をしながら聞いていたけど、思わずその手が止まってしまったっけ。窓の外、柿の木の下に寝そべる愛犬も満足気に元春の声に耳を傾けていたっけ。

あの頃、「元春レイディオショー」は私にとって未知を知る番組だったけど、今日はかかる曲もほとんど知っていて、懐かしさを感じる番組だった。曲名を取るメモもアルファベットになっているし。時間が経ったんだなあと思いました。

佐野さん、新しいアルバム『COYOTE』についてこんなことを言っていました。

「…正直に言って、前のアルバム『THE SUN』、このアルバムで力を出しきってしまったという思いがあって、ほんとうに作り終えたあとは、もうこれを超えるアルバムはできない!と言って弱音を吐いていたこともありました。しかし、こうして、ちゃっかり新作ができたことを思うと、まあ、アーティストというのは、人にも寄りますけれども、僕の場合は、あまり過去のことにこだわっていないというか、できたものが傑作であってもまた駄作であっても、創作を続けるということが大事なんだろうなあと、最近思います。

まあ、僕の場合はいつでも、最新作が自分の最高傑作だと思っているので、この『COYOTE』というニューアルバムでも、自信を持って、ファンのみなさん、音楽ファンのみなさんに届けたい、届けることができるんじゃないかと思っています。」

あれ、誰かもこんなことを言っていたなあ...!(2007.5.22のエントリ参照)



今日のオンエア・リスト。こちらもちょっと、2007年版っぽくしてみました。これ、もう10年後とかになったらどうプレゼンスされているのかな、とか思いつつ。

1.Van Morrison "Brown Eyed Girl"

Best of

Best of

2.Brian Wilson "How Could We Still Be Dancin' (feat. Elton John)"

Gettin in Over My Head

Gettin in Over My Head

3.Travis "Walking In The Sun"

Singles

Singles

4.Roddy Frame "Reason for Living"

Reason for Living

Reason for Living

5.Elvis Costello "Nothing Clings Like Ivy"

The Delivery Man

The Delivery Man

6.佐野元春 "月夜を往け"
7.佐野元春 "太陽"
8.佐野元春 "希望"

THE SUN (通常盤)

THE SUN (通常盤)

9.佐野元春 "地図のない旅"(Live Version)
10.佐野元春 "観覧車の夜"(Live Version)

THE SUN LIVE AT NHK HALL

THE SUN LIVE AT NHK HALL

11.佐野元春 "星の下 路の上"
12.佐野元春 "ヒナギク月に照らされて"
13.佐野元春 "裸の瞳"

星の下 路の上

星の下 路の上

14.佐野元春 "君が気高い孤独なら"

COYOTE(初回限定盤)(DVD付)

COYOTE(初回限定盤)(DVD付)

こうやってみると、amazonのこのリンクは、こういう"使い方"からするとあまりにも不親切ですね(-_-) ここで私が知りたいのは、発売年月日はagreeなんだけど、レコーディングエンジニアとかプロデューサーとか、参加アーティストとか、制作スタジオとか、レーベル名とか、そういうのなんだけどな。これ引っ張ってこれないかな。

う、「あとでやるタグ」付けとく?