チューリング賞を元IBM科学者のAllen氏が受賞,女性初の受賞者誕生

http://japan.zdnet.com/news/ir/story/0,2000056187,20343745,00.htm
コンピュータ関係のノーベル賞と言えるチューリング賞。2006年度の受賞(予定)者のFrances Allenさん、とてもふくふくしいおばあちゃんで、どっちかっていうと科学者というよりはアップル・パイを焼くのが得意なウチのおばあちゃんっていう感じなんですけど、でもその業績はすごいです。基礎研究をちゃんと商業的に成功させたってことに関してはもう、その牽引者だったんじゃないでしょうか。そしてリーダー研究者としての心構えもすばらしい。「Bringing friendship to fellowship」っていい言葉だなあ。

ところで、今まで女性の受賞者がいなかったということがちょっと驚きでもあります。世界初のプログラマーは、女性だった、のに。エイダ・ラブレスさん。wikipediaエイダ・ラブレスさんのことを調べてみたら、意外なことを知りました:

彼女は「フランケンシュタイン」の作者メアリー・シェリーの親友でもある。

どんな話をしていたのかな、このふたり…。