ハイビジョン特集 「輝く女 MEGUMI」


たまたまテレビをザッピングしていて「お」と思って見始めた番組なのですが、その5分後には画面に釘付けになっていました。

「輝く女 MEGUMI」2月12日(月) 後8:00〜9:50

いまをときめく第一線の女性、各界のトップをゆく女性、その名を聞けば誰もが素敵と思い、でも素顔は見たことがない不思議な輝きを持つ女性、そうした「輝く女」の「輝く」本当の理由を探し、彼女たちの素顔に迫るシリーズ。華やかな世界で活躍する「輝く女」を撮るのは女性ドキュメンタリーディレクターたち。ある期間密着し、「輝く女」のさりげないしぐさ、会話、表情をつぶさに110分描き、彼女たちが「輝くわけ」を探っていく。

「輝く女 MEGUMI
グラビアアイドルでブレイクしたMEGUMI、今やテレビにひっぱりだこ。でも本当は歌手になろうと故郷を飛び出した。倉敷のジーンズショップの主人が店に持っていたDJブース、そこで歌の魅力に引き込まれ、習いたくて15歳で深夜バスに乗り上京、そのままNYへ行き教会で1回10ドルのゴスペルのレッスンを受けた。当番組「輝く女 MEGUMI」110分の音楽も全部自分で選びたい、というこだわり。10年前の旅、倉敷〜NYの道を再び訪ねる彼女に密着、マニアックな音楽選びの様子も織り交ぜて不思議な魅力の秘密を探る。

MEGUMIさんのことは、バラエティー番組で話したりなんかやったりしているところしか知らないのですが、いつも背筋がぴんとしていて、人を見る視線がまっすぐで、なんかちょっとちがうなこの人、と思っていました。

やっぱり違いました。

そうそう、「行列のできる法律相談所」って番組に出た時にちょろっと言っていたんです、ブルースとかソウルの歌手になりたくて倉敷からNYへ行った、って。それで紳介に「フツー歌手になりたいって行ったら東京へ、やろ! なんでいきなりNYなんや! アホやなオマエ! ド田舎の子にとっちゃ東京もNYも遠いってことは変わらんかもしれんけど!」と突っ込まれていました。MEGUMIさん、このドキュメンタリーの中でも、NYの馴染みの友だちにこの話をして「アタシ変かなあ?」って言っていました。その様子は、私は何にも変だと思わないけどなー、という感じでした。それがすごい、素で。

音楽の趣味、すごかったわー。私のあんまりカバーしていないところ、soulとかdiscoとか。多分Nona Reevesのゴータさんと話が会うと思う! 倉敷のジーンズショップの主人、良い趣味してたんだねえ…当時、倉敷からNYへ渡った若者はMEGUMIだけじゃなかったみたいです。MEGUMIさん、よい人に導かれたね。

NYに再訪し、昔の友人に会い、イーズトビレッジのレコ屋で彼女は、あの頃の自分を見てしまいます。ぽつりぽつりと告白するように、級友に今考えていること、を話します。テレビの向こうでキリリとした姿勢と視線ではきはきと受け答えしているMEGUMIさんの、今のほんとうの姿がだんだん輪郭を成してきます。しかしそれは、驚くほど、いつものMEGUMIさんで、はっきりとしっかりと、彼女の美しさが凛と、立ち上ってくるようでした。

この企画の監督さん、すばらしい。これを映像に収めたとは。

すごくすごく、MEGUMIさんのことが好きになりました。飲みに行きたいっすねほんと! その前に是非、ゴータさんと飲みに行っていただきたいですけど(笑)


途中からしか見られなかったのが悔やまれ、もう一度見たくて、「再放送はないのですか?」とNHKにメールで問い合わせたところ、

2/21(水)14:00- BS-hi

だそうです。14時間で返事くれたよNHK! ありがとう再放送!