Apple Computer Inc.からApple Inc.へ

iPhoneのプレゼンの最後で、実にさらっと大切なことを言いましたよ、Steveさん。Apple Computer Inc.からApple Inc.へ名称を変更するんだって。

Appleのサイトでは、コピーライト表示その他諸々、既にpple Inc.に書き変わっていました。

悪く言えば、アップル、家電屋になる新たな決意、か。よく言えば、もう「コンピュータ売っています」とか「コンピュータ作っています」とか「この製品にはコンピュータが搭載されています」なんて公言するのは、もう意味がなくなっちゃったんだなあと。コンピュータという言葉と、コンピュータそれ自身では“売り”にならない時代が来たんだな、と思いました。そうか、これが次の30年の幕開けなのか…!!