「ゲームもスポーツ」種目採用 来年のアジア室内大会

朝日新聞より。夕刊だったかな?
例によってasahi.comの正リンクはさくっと削除されてしまっていいます(googleのキャッシュ)。新聞記事はもっと長文だったんだけど。

アジア・オリンピック評議会(OCA)が、サッカー、バスケットボール、自動車レースの三つの家庭用ゲームを「Eスポーツ」として、第2回アジア室内大会(07年、マカオ)で新採用する。「戦略で頭脳を使い、指先を動かす、れっきとしたスポーツだ」と、ドーハで開催中のアジア大会を利用してPRしている。

スポーツの定義があいまいなのでなんとも言えませんが、ビリヤードやダーツがオリンピック競技になるとかならないとか議論されていたり(ビリヤードは決定?)Spelling BeeESPNで放送されている(しかもネットで生中継)ことなんかを鑑みると、昨今のスポーツネタTVゲームはスポーツと言ってもいいのかもしれませんねえ。Wii Sportsの華々しい戦果も聞こえてきていますしね。

サッカーの「ウイニングイレブン」などソフトも決まっており、選手は各種目、各国・地域から最大1人とする。

アジアはレベル高いんじゃねー? 3人ぐらいていもいーんじゃねー?

ウィイレのサイトには、このことについての情報は今んとこありません。アジア大会目指すのならもちろん、今から綿密なトレーニングが必要と思われますが、ウィイレでトレーニングしてて採用されたのは違うソフトですなんてことになったら悲しいしなあ…サッカー部門では大丈夫かな? むしろバスケットボール部門と自動車レース部門が危ないな…それに、このテの話はEAが黙っちゃいないだろう、どれか1個はEAのソフトが採用となると思うんだけど、さてそれは何かな? バスケットボール部門かな?