最近のお気に入りの音楽

最近、ヘッドフォンを持ち歩くのが面倒くさくなったこととiPodが会社MacのiTuneと同期してくれなくなってしまったことから、会社ではネットラジオを聞いているようになりました。

よく聞くのは、netmusique.comの提供しているストリーム、Atlantic Sound Factory、1.FMの80'sのストリーム、Mental Position House。ラジオ、気持ちよく新しい曲やバンドにひょっこり出会うことがあってやっぱり面白いです。気に入った曲とかバンドを見つけたら、pandoraとかmyspaceでそればかり聞くことも。以下、「タイトルとか名前で選んでみた」ら当たりだったよクンたちです。myspaceで曲が試聴できるよ:

The Ataris
http://www.myspace.com/theataris
マイナーデビュー時から聞いています。シカゴのライブに行ったことがあるのだけれど、ライブめちゃくちゃ楽しかった。パンキッシュなんだけどとてもステキな歌詞なのです。来年のニューアルバムが楽しみ。

They Might Be Giants
http://www.myspace.com/theymightbegiants
これももうかれこれ20年近く聞いているなあ。地元NYでのライブの盛り上がりが最高だったっけ。お、クリスマスっぽく「O Tannenbaum」が試聴できるようになっていますね〜。

Miso Soup
http://www.myspace.com/1misosoup
ロンドン在住の日本人ジャズバンド。只今ジャパンツアー中です。名前の通りの何でも有り感アリアリのジャズ。

Bambi Strikes Back
http://www.myspace.com/bambistrikesback
スイスの宅録バンド。HPがオサレです。

Our Lady Peace
http://www.myspace.com/ourladypeace
ん、カナダって女王陛下おりましたっけ?アメリカでもイギリスでもない感じのロック。

Revo G Productions
http://www.myspace.com/thenuskooorchestra
ファンク・オーケストラ。ヴァイオリンとかすっごい上手いんですけど! クリスマスソグ集が最新リリースらしいんだけど、これがまたファンキーでかっこいいです。

Jimmy Eat World
http://www.myspace.com/jimmyeatworld
リアル・ガレージバンドっぽいところがよいです。レーベルはメジャーって書いているけどあくまでもマイナーっぽいところはビミョー(笑)。クリスマス・ファンサービスか、「Last Christmas」公開しています。

American Hi-Fi
http://www.myspace.com/americanhifi
最近、3ピースバンドってのはあんまりなくて。4ピースがトレンドなのかな? 「The Geeks Get The Girls」って曲の歌詞が、なんか、「なんとか is freedom〜、なんとか is freedom〜」って歌う漫才の人っぽくて好きです(笑)