横浜

打ち合わせで横浜に出掛けた。横浜ってすごい遠いイメージがあったけど、品川からだと近いのね。五反田から横浜に行く方が五反田から練馬(自宅)に帰るよかずっと近かった。

ぽこぽこと歩いてみると横浜ってよく知らないけど良い街っぽいなあと思った。住みたくなってきた。横浜には財団法人横浜市スポーツ振興事業団っていうのがあって、市民に気軽にスポーツを楽しめる環境を提供している。日産スタジアム新横浜公園横浜市スポーツ医科学センターなどの施設を管理している団体だ。管理だけではなくて運営企画も行っているようだ(委託業務もあり)。中でも、日産スタジアム・アスレティクスアカデミー(NSAA)新横浜公園スケボー広場は凄いなあと思う。前者は、施設はもとより、コーチ陣等もかなり本格的で、今まではそれこそ大学の体育会とか実業団とかに属していないと受けられなかったような指導が市民アスリートレベルでも受けられてしまう、のだ。しかも普通の習い事のお値段で。後者は、横浜初のスケートパークらしいんだけど、初にしてこんなに充実したパークを作るとは、おそるべし横浜、ってカンジ。だいたい、財団だの官公庁だのが作るサブカル寄りの施設っていうものは見当違いになることが多いのだけれど、これは写真とか見たとこそうじゃなくってよいカンジだ。子供向け(大人もOK)のスケートボード教室も行っているみたい。blogを見ると、なかなか硬派で、スケートってけっこうスポ根なんだよっていう認識が広まるのではないかなと期待できる。

日産スタジアム日産フィールド小机のトラック無料開放とかも、すごい。ロッカー使用料の100円だけであのトラックを走り放題かあ!