NBA06-07シーズン開幕

バスケットボールはウインタースポーツっていうことは以外と知られていないんだけど、そうなのです。で、11月になったので、NBAも大学バスケもシーズンインなわけです。

日本で日本語で自分のご贔屓チームを追いかけるのは、相変わらず、一苦労。でも、これはほんと、ネットのお陰で情報が随分と入手しやすくなった。日本語でなくてもよいのなら、ESPNのHPではリアルタイムでスコアが見れるし、いい場面のトリーミングなんかもある。今シーズンから「マイESPNページ」が設定できるようになり、クリック一発で自分の贔屓のチームのスコアやニュース“だけ”が掲載されるページが作れるようになりました。ほんとは全ゲームテレビで見たいけど(そして時々は生で見たいけど)、そうなるとそれはそれで生活に支障をきたすおそれがあるので、今くらいがちょうどいいのかな、と思っています。すごーい時々だけど、テレビでゲームが見られるし(できれば、全放映スケジュールを先に公開してくれると有り難いのだが>NBA日本語サイト)、ケーブルのESPN Newsでハイライトだけは追いかけることができるし。

今シーズンにゲットした新しいメディアは、写真ニュースサイトのAPF BB News。新聞では、ベストショットが1枚くらいしか掲載されないようなチームや選手でも、膨大な写真がアップされています。こちらも「マイページ」でカスタマイズできるのも魅力的かつ便利。ページ一面にバスケットの選手が掲載されているニュースページの設定なんかもできる。しかも、どの写真も、よい! 幸せです。

NBAがめのご贔屓は、Steve NashのいるPhoenix Sunsと、Allen IversonのいるPhiladelphia 76ers、それからCarmelo AnthonyのいるDenver Nuggets。ここ数日のベストショットを合わせてご紹介。

Steve Nash:
http://www.afpbb.com/article/1039165
Allen Iverson:
http://www.afpbb.com/article/957151
Carmelo Anthony:
http://www.afpbb.com/article/1047932

大学バスケの方は、ご贔屓はもちろん、第ニ母校のSyracuse。そう、Carmelo Anthonyの出身校。NCAA Division I、Big Eastカンファレンス所属。開幕時のランキングはAP、ESPN/USA Today、共に全米20位。今年はスタープレーヤー不在の年と言われているみたいだけど、がんばって欲しい!