NetBeans5.5正式版リリース

http://www.netbeans.org/index.html
こんなツールがタダで配布されることになるとは、未来も捨てたもんじゃありません。Beta版で不安だったところ、RCで大丈夫かなと思ったところは全部修正されていました。自分のMac環境のメモリが増加されたせいもあるけど、操作感もよくなったような気がします。

さっそくEnterprise Packも持ってきてアドインストール。リンク切れだらけだったドキュメントも充実されていて、この辺のことはもう本を買わなくても実際にコレさわってみてこのドキュメントを読めばいいかなと思います。

UMLモデラーがまだBetaなのがちょっと残念ですが、Beta版を使用することはできるみたいです。でも、いまんとこ私がメインでやってみたいのはBPELXML Schema Editor。この2つがさくさく使えればちょっとこの先NetBeansくんと歩いていくことになりそうです。