千歳烏山・祖仁

gamme2006-10-01

私は卵焼きが大好きです。お弁当には必ず卵焼きを入れます。お寿司屋さんでは必ず卵焼きを注文します。

ウィキペディアの「卵焼き」の記述があまりにも素晴しかったので、私の食べた卵焼きについて書くことにしました。

「祖仁」電話:03-3300-3877

千歳烏山駅から徒歩3分、商店街の中にある卵焼き屋さん。所用で千歳烏山駅に行ったその帰りに求めました。このお店、卵焼き専門店のご様子。通りに面するところにある、卵焼きのディスプレイと店名(屋号?)の表示が目印です。その奥まったところにひっそりとお店がありました。眼鏡の似合うお姉さんがお一人でいらっしゃいました。半切りサイズを購入、380円。半切りサイズがあるとは良心的です。土地柄一人暮らしの方も多いので、それを考慮してくださっているのでしょう。フルサイズは700円でした。

ググったところによると、店名は初代店主「祖父江 仁(そふえ ひとし)」 氏の名前から「祖仁(そじん)」と名付けたそうです。包み紙には「嶋 祖仁」とありました。嶋は屋号かな?

ずっしりと重みのある焼き上がり。しっかりと焼いてある、出し巻き卵です。買い求めたとき、まだできたての卵焼きから、だしの香りがしました。お味は、甘みは少なめ、からみも少なめな感じ。大根おろしにちょっとお醤油を落としたものを添えて、の、おかずにちょうどいい卵焼きではないかなと思いました。