「ポアンカレ予想」解決の?ロシア数学者、雲隠れ

ウチに帰ってテレビを見ながら新聞を読んでいたら、囲み記事にこんなニュースが!
http://www.asahi.com/international/update/0822/010.html
どうも、このグレゴリー・ペレルマン氏(40)という方は、ほんとうに数学者な人なんだな。
http://www.asahi.com/international/update/0822/019.html
名誉も金も要らないのだ。彼は自分が欲しかったものを手に入れた、だからもういいのだ。しかし、本来なら次の高みを目指すものではないかなと思うけど(ハンターはいつもいつまでもハンターなのだ)、どうやら、世間がそれを許してくれないらしい。
http://www.asahi.com/international/update/0822/020.html

スペイン主要紙エルパイスは22日、米誌ニューヨーカーがペレルマン氏に行ったインタビュー内容を報じた。その中で同氏はフィールズ賞を断った理由を「自分の証明が正しければ賞は必要ない」と説明。現在の数学界や、有名になって注目される境遇に嫌気がさした気持ちを吐露した。

最近の亀田報道といい、紀子様報道といい、甲子園報道といい、…。