「フジヤマのトビウオ」古橋広之進氏が死去

古橋広之進氏のご冥福をお祈り申し上げます。

84年のロス五輪の日本水泳陣の“惨敗”の模様は、確か草薙のプール外に設置されていたテレビで聞いたような気がする。私はほんの子供だったけど、競技として水泳をやっていてスイミングクラブの選手育成コースに所属し、毎日泳いでいた。テレビの向こうでヒステリックに実況するアナウンスの声を、信じられない思いで聞いていた。あんなに速い先輩たちが、なぜ負けちゃったんだろう、って。あんなに練習していた先輩たちが、なぜオリンピックの神様に祝福されないんだろう、って。

その後、古橋氏が日本水連の会長になり、静岡県民としてなんかやっぱり特別にがんばらないとななんて思ったりもした。だから、ジュニアオリンピックの表彰式で古橋氏から賞状を頂いたときはとても誇らしく思ったものだった。母もフジヤマのトビオウさんを近くで拝見できたと言って喜んでくれて、それも誇らしかった。

いろいろあったけど、私はよい時に水泳というすばらしい競技に打ち込むことができてほんとうによかったなと思っています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090802-00000582-yom-spo