251presents ~ MIX? PHONEMICS!@下北沢Club251

マイお誕生日前夜なのでしかるべき人たちと食事をしたり、その前にぷらっと入った古本屋さんで「ハイパーヒッチハイカーズ」byアナテロを発見したり!、な、下北沢。しかしアナテロ、こんな本出してたのかよ! 知らなかったよ!

ちゃんと最初かっから最後までイベントを楽しむことにしました。せっかく時間の有り余る身になったので(爆)

オープニングアクトはBABY JOEというバンドでした。3ピースバンド。ベースラインのにゅるにゅるっとした感じがすごい特徴があって、もうベースばかり聞いていました。ベースだけ聞いているととても違和感を覚えるノリなのですが、そこにギターが乗ると、なんかぴたりとハマる。これもバンド・マジックか?! 神様はちゃんと合う者同士を引き合わせてくれるのだなあと思いました。

最初は、The SOS。マイクが4本フロントに。どんなコーラスが聞けるのかと思ってめちゃくちゃ期待していたのですが、ユニゾンでした…。うーん、メキシコ生まれの〜とか言うのにムーチョグラシアスのひとつも言わないで訛りのないカタカナングリッシュ、っていうのは、如何なものなの? 芸人さんじゃないけど、設定するなら徹底して見せて(魅せて)欲しいなと思いました。みなさん仲良さそうで、楽しそうで、それはこちらにも充分伝わってきたのだけれど…。

と、ここまでポジションが悪かった。向かって右のスピーカーの前にいたので。以降、スピーカーのシンを外した位置に移動して聞きました。

今日の自分内メインは、GHEEE。レコ発ツアーの初日でもありました。うーん、やっぱりかっこよかった!です! 『Reconquista』のアルバム評をどこかで目にすると、必ず「ライブ感がある」って書いてあるのだけれど、GHEEEのライブ感はあれじゃないんだよなー、と改めて思いました。ライブ感は、こっちです。あそこの中にはパックされていません、と思うのです。

しかし今日はちょっと走っていた感じ、かも。いつもオトナの余裕みたいなのが感じられるほどにピッチが安定しているなーというものがあるのですが。あといつも、重め長めの曲はずっしりとしたグルーヴ感があるのですが。初日で気合いが入っていたっていうのが前面に出た結果なのかなと思いました(って、後に聞いたのですが、F沼さんは風邪を召していらした模様で、気合いと根性で駆け抜けた模様です。それでも、聞いているときはそんなの全然感じられないほどでしたが!)。

1stの曲の方が、演奏がこなれている、練られている感がありました。それだけOJTされてきているってことなんですね。自分も間違わないで歌えるようになってきているし♪ 今日は、(たしか)「Swallow」で、近藤さんがギターを置いてマイクスタンドを引っ掴んでがーっと前に出て来てオーディエンスを煽るシーンがあったのですが(!)、ちゃんと歌えてヨカッタ自分!と思いました。callになんらかのresがないとやっぱ寂しいですもんねえ。「My imagination」はライブで初めて聞きました。CDのおまけムービーについていたアコースティックバージョンと合わせると、3バージョン目。今日にしてやっと、曲の情景が掴めたような気がしました。「Can't hug a hater」は今日絶対聞きたかった曲のひとつ。絶対やるだろうなと思っていたけど。いやその、数日前、この曲がモロハマリなシチュエーションがあったもので(..;) っていうか、この歌詞のrateじゃヌルいわい!っていうくらいのモンでしたけどね!

次の、そしてラストのB.F.IはGRAPEVINEのドラムな方とサポート・ベースな方を擁するバンド。今日初めて聞きました。ギターロックというよりはちょっと、ギター色の強いコーネリアスって感じ?かな? メジャーコードの多いプログレ、とか。1曲目がなんだかぎこちない感じで、こりゃどうなるのかなと思ったら、短いMCを挟んでそれ以降はどんどんよくなっていって、どの曲も初めて聞く曲だけど楽しめました。個人的には、こういううだうだ展開な曲調、好きなのですが、やっぱ日本語重いなー、情報多すぎるなー、と思いました。難しいね…。リズム隊がぴたっとハマるところ、ところどころGRAPEVINEの香りがして、そうなるとやっぱり、ギターの音は西川さんの音が恋しくなってしまうのでした(・ω・`)

長かったけど、楽しいイベントでした! あーこれでもうあと1ヶ月以上先にならないとGHEEE聞けないのかー、と思ったら、寂しくなってきたので、失業中をいいことに北海道行っちゃおっかなー、と思っています(^_^;)> え、私まだ北海道行った事ないし。もうスキー場はクローズしちゃっているっぽいけど、北海道にいるおトモダチにも会いたいしなあ。近藤さん深沼さんの弾き語りバージョンも聞きたいよ…。