FONナイト'08

応募したら当たったので、FONナイト'08に行ってきました。

http://www.fon.ne.jp/fonnight/

FONについて:
http://www.fon.com/jp/
http://www.fon.ne.jp/

応募ページによると、「拝啓 フォネロの皆さん、エイリアンの皆さん」で始まっており、「皆様への感謝と今後の展開に関する情報を共有させていただきたく」「パートナー企業様によるプレゼンテーションやTouch & Tryコーナーを設置し、FONサービスをよりリアルに体験していただく場にしていこうと考えております」などとありましたので、このイベントはてっきり、FONユーザー向けのイベントなんだなと思っていました。

がしかし、会場に来てみると、うーむどうも会場にいる人の7割は背広着たビジネスマーン風…どうみてもフォネロの皆さん・エイリアンの皆さんではなさそうな感じでした。まあ中には数人、会社帰りの方がいらっしゃったかもしれませんが。

スピーチも、創立者のMartin Varsavsky氏のスピーチ(このために、かどうかはわからないけど、とにかく日本に来られたのだなあと感激しました)、と日本法人の社長?代表取締役?の…あれ、http://www.fon.com/jp/info/whosBehind見たら名前がないんだけど…な方のスピーチはあるかなと思いましたが、目線が、フォネロの皆さん・エイリアンの皆さんへではなくて「パートナー企業様及びご賛同いただいております企業媒体団体様」へだったように思いました。その他パートナー企業様のプレゼンも同様。聞いてて面白かったのは、PicoMESHプロジェクトの古川浩氏と、Rubyビジネス・コモンズの福岡市天神全域に数百台のFON無線LANルーターを設置するプロジェクトのお話だけだったです。

そんなんでダラダラと22時過ぎとかになっても終らず、という感じで。ダイノジのエアギターliveとかも、お楽しみお土産抽選会も、どこにフォーカスしているのかわからないのでイマイチ盛り上がれませんでした。そんな中、自虐ネタまで引っぱってきて盛り上げようとしていたダイノジは、さすがプロだなーと思いました。

お土産は、Skypeの数時間無料権付きヘッドセット、FONのTシャツ、小さな缶バッチ、ステッカー、パートナー企業様の資料、でした。

なんだかなあ〜。別にお姉ちゃんと写真撮るコーナーなんて要らないのに。FONナイト告知ページの内容や、件の「FONはフォネロの皆さん、エイリアンの皆さんあってのFONです」なんて言っているその内容と全然違ったFONナイトでした。もっと、普段は会う事はないがしかし共通の目的意識を持っている者同士が一同に会して、いろいろ意見を交換したり、FONの今後について内部の人交えて話すことができる会であって欲しかったなーと思いました。私、Martin Varsavskyさんに、FONを作ってくれてありがとうって言いたかったけど、関係者が「雑魚は近づくな」的にガードしてて、話かけることができませんでした(´・ω・`)

もうたぶん、FONナイトには行きません。まあ、お料理と、お酒を含むドリンク2杯はタダ、を楽しめたんだから、いっか、と。

会場は、表参道の「トラットリア ベニーレ ベニーレ」でした。天井が高くて、テラス席もあって、こういう催しにはぴったりな感じのお店でした。お料理はおいしかった!です。ただし、腹ぺこで到着する人が多かったせいもあって、配膳コーナーは長蛇の列、でしたが(^_^;)