CoCo壱番屋のグランド★マザー★カレー

今年もやっています、CoCo壱番屋の(冬期)期間限定のグランド★マザー★カレー(★は原文ママ)。そしてオリジナルイヤースプーンのプレゼント。mixiにも広告が出ていました。
http://www.ichibanya.co.jp/menu/gentei1.html

実は、初年度以来オリジナルイヤースプーン当たっていないのです。今年は当たるといいなあ…。

グランド★マザー★カレーは、私の中ではキャンプ・カレーという呼称です。キャンプのときに作るカレー、ね。肉は豚バラ(を、ちょっと焙って投入)、じゃがいもや人参などの固めの野菜がごろごろ。昭和カレー、と呼称する人もいます。

そうえいば、CoCo壱番屋は1月17日で30周年を向かえたそうです。

カレーは“流動食”なので、ダイエッターには厳しいのですが、この期間だけは外さずに隙あらばカレーを食べるようにしています。それに、CoCo壱番屋の創業者宗次徳二氏が創立・主催するNPO法人「イエロー・エンジェル」に、ちょっと協力したい、という思いもあるからです。
http://www.y-angel.jp/
五嶋龍君の使っているヴァイオリン、ストラディバリウスの名品「エクス・ピエール・ローデ」が、イエロー・エンジェルから貸与されているものなのです。エクス・ピエール・ローデなんて、とてもとても個人じゃ買えない代物。1715年製作のものなんだそうです。今の龍君の個性には、エクス・ピエール・ローデはなくてはならないと思います。そんな機会を龍君に与えてくれて、私もハッピーなんだから、ありがとう!というわけなのです。