UK-Japan 2008

2008年は 日英修好通商条約調印150周年な年なんだそうです。

…ええと、日英修好通商条約(にちえいしゅうこうつうしょうじょうやく)ってなんだったっけ(^_^;)?

日英修好通商条約 - Wikipedia



この2008年を記念して、2008年にはいろいろなイベントが日英で行われるらしいです。専用サイトもあります。
http://www.ukjapan2008.jp/
このサイトによると、UK-Japan 2008は英国大使館、英国政府観光庁、ブリティッシュ・カウンシル、英国商業会議所が「UK NOWパートナーズ」として共同で運営する「UK NOW」の、日英修好通商条約調印150周年企画群の総称。UK-Japan 2008はそのイベント紹介サイト、というわけです。UK NOWは「様々な年代・性別・職業の日本の皆様に正確で、有益な情報をお届けすることを目的に運営されています」とのことで、サイトにはありとあらゆる英国情報が、日本語で、それぞれの分野の政府公認期間から発信されています。
http://www.uknow.or.jp/

UK-Japan 2008の一般人向け一発目のイベントは、「UKインタラクティブアートインスタレーション」。
http://www.britishcouncil.org/jp/japan-arts-events-uva08.htm
U2のコンサートはスゴかった!あのライティング・インスタレーションを担当したアーティスト集団、ユナイテッド・ビジュアル・アーティスツによるアートインスタレーションが、タダで見られるなんて! 動きに併せて光がわさわさーっと動くの、是非やってみたい!

アートやエンターテインメント系のイベントだけじゃなくて、サイエンスや、文化交流を主としたイベントもあるみたいです。

実は、UK-Japan 2008のことは、去年の夏くらいにやはり英国大使館関連のイベントで知っていたのでした。そのイベントも「イギリスはマジなんだなー。すごいなー。日本はコンテンツはあるんだからもっとイギリスみたいに国を挙げてみたいな感じでやればいいのになー(´・ω・`)」と思ったのでした。そうそう、2007年も「ロンドンバニー共和国」とかっていって観光ペーンもやっていたよね。
http://visitlondon.promotionbox.jp/

UK-Japan 2008のこれからの展開が多いに楽しみになわけですが、えーとでもこれって日英修好通商条約調印150周年記念なイベントなわけですよね? となったら、これと同じくらいに、日本のこと、とくに産業のことをイギリスのみなさんにわかってもらうための活動って、どんなことが行われているのでしょうか?

ちょっとgoogleってみました。

...

見つからないんですけど(-_-)

引き続き調査をして行きたいと思います。UK-Japan 2008事務局とかに聞くのがいいかな?





おまけ:
Googleさんがこんなものを見つけてきてくれたよ。
http://www.uknow.or.jp/be/embassy_news/E000474.htm
わー、2006年の夏前から準備が始まっていたんだねえ。

The job will be offered on an initial two-year contract to start as soon as possible. The starting salary will be in the region of Yen 500,000 per month (negotiable according to experience) plus a commuting allowance, with bonuses paid in June and December.

!!なんですと!! うーん知っていたら応募していたな〜。残念!!