Mission: Nike+ Original Run

http://www.nikkansports.com/sports/p-sp-tp0-20070801-235264.html http://tamesue.cocolog-nifty.com/samurai/2007/08/88_samurai_brea_2bb3.html

田中知之 a.k.a. Fantastic Plastic Machine (FPM)さんが為末大さんがトラックを走る音とATSUSHI(Dragon Ash)さんのタップダンスの音をミックスして作ったトラック。

すごーいFPMらしいトラックだなと思いました。キレイでオシャレでドラマチックで。そこに、これまたキレイに抽出した自然音をはめてて。あまりにもキレイすぎてこれ聞きながらこの暑さの中ぜえぜえはあはあ走ろうって気には、私はなれません(^_^;) 空調の利いたジムのトレッドミルの上を走る、って感じかなあ。

でも、音のはめ方が面白くて、歌じゃないけど口ずさみたくなるような、とても魅力的なトラックだと思いました。いやあでも、実際ハードル飛んでるのを近くで見たら、こんなんじゃないけどさ! でも、競技上の観客席の上の方から、ウオーミングアップしている選手を見ていたらこんな感じなのかもしれないと思いました。もっといろんな音がほんとうはしててねっていう中で、ハードルの人の音が聞こえてきた、っていう情景。

自然音が入っているトラックって割と好きです。もしくは、自然音を想像するようなトラック。Chemical Brothersの「Star Guitar」とか電気グルーヴの「新幹線」とか。あれどっちも電車か(^_^;)。Kraftwerkの「Tour De France Soundtracks」とか!

Chemical Brothersの「Star Guitar」
http://www.youtube.com/watch?v=CBgf2ZxIDZk

電気グルーヴの「新幹線」
http://www.youtube.com/watch?v=3FTZLPMrljY

自分が走っている時とか泳いでいいるときもいつも音楽聞こえているなあ。もしくは音楽を鳴らしてしまう。銃を構えるとアタマの中をルパンのテーマとかシティハンターのオープニングbyTMネットワークとか、カウボーイ・ビバップのテーマが鳴っていたな(^_^;) 

心臓の音だってひとりひとり違うしね。すごいミニマルな終りのないトラック。



私、生き物の胸に直接耳をあてて、この唯一無二のトラックを聞くのが好きなんだけどな...。