サウンドストリート21「元春レイディオショー vol.3」

今日は、『Music United.』で、佐野さん、深沼さんとどハートビートなコーラスと膝が折れそうなほど深いグルーヴをを作り出していた、藤井一彦さんと山口洋さんと。

NHK-FMのスタジオは、すっかりリビングルームのような雰囲気に。佐野さん、先週に引き続いてGroovers & Gheeeのライヴのことに降れていました。あーあ、行きたかったんだろうなあライヴ...

藤井一彦さんはなんと、あの伝説のモントレー・ポップ・フェスティバル(1967年)の同日がお誕生日なんだそうです。「オギャーって言ったころ、ジミヘンがギターに火を付けていた」(藤井談)ってー(笑)! しかし、それに応えて佐野さん曰く「その繋がり感覚っていうのは大事だね!」、えー(笑)! 藤井さんはギターを弾く事を運命付けられていたんですね。

ギタリストにとって、ギター持ってないで歌うことはとっても心細いことなんだそうです。ギターはパンツみたいなモンなんだそうです。このセリフを踏まえて「世界は誰の為に」のPVを見ると、あーなるほどねー、と思います。深沼さん、藤井さん、山口さんの手,所在なさげなのです。佐野さんは、セルフ盛り上げ機能が搭載されているので、両手が開いていればそれはそれで別な動きをしています。さすが!

3人に共通しているのは、ディラン、とのこと。

山口さんとは、ギターを持った渡り鳥的ツアーのお話。芸でも覚えようと思った、という山口さん(^_^;) MCって大変なんだなあ。高桑さんとかアイゴンさんとかゴータさんとか見慣れ過ぎちゃっているのかな、私(^_^;)

誰の為に歌っているのか? 対象がいるから歌っているんだ、という、発話。プロってすごいなと思いました。



今日のOnAirリスト。
1. 佐野元春 "君が気高い孤独なら"

COYOTE(初回限定盤)(DVD付)

COYOTE(初回限定盤)(DVD付)

2. 佐野元春×深沼元昭×藤井一彦×山口洋 "世界は誰の為に"
この曲はiTunes Storeでのダウンロード販売のみ、です。
3. The Groovers "俺はスピードを上げるだけ"
ROSETTA STONE

ROSETTA STONE

4. Jimi Hendrix "Like a Rolling Stone"
ジミ・ヘンドリックス [DVD]

ジミ・ヘンドリックス [DVD]

5. The Groovers "BEAUTIFUL MOMENT"
MODERN BOOGIE SYNDICATE

MODERN BOOGIE SYNDICATE

6. Heatwave "ガールフレンド"
7. Heatwave "フリージア"
land of music

land of music

8. パディ・ケイシー "リヴィング"
amazonでは取り扱いがないみたいです...
9. 佐野元春 "黄金色の天使"
COYOTE(初回限定盤)(DVD付)

COYOTE(初回限定盤)(DVD付)