YouTubeからflvファイルをダウンロードしてきてローカルで楽しむ方法

最近、リアルタイムでテレビを見るのってスポーツ番組だけですね...リアルタイム性の必要のないものは別に録画でいいやっていうふうになってきています。CMも飛ばせるし。その代わりによく見るのがYouTubeJoost

自分の場合、YouTubeに癒しや和みを求めて映像を探しにいくことが多いかもしれないです。見たかったあの映像!が見れただけでも癒されます。そんなナゴム・ムービー、ローカルに持ってきておいて見たいときにすぐに見れるようにしたいわい、という方のための、YouTubeからflvファイルをダウンロードしてきてローカルで楽しむ方法。友人たちに「できないの?」って聞かれたときに説明をして、いちばん簡単そうだった手順を。


(1)まずYouTubeで見たい映像を探す


(2)そのページに「おはYouTube」する

その映像のページ、例えばそれはこんなふうだったとします(サンプル映像「スケボーでカッ飛ぶショーン・ホワイトくん」、18秒):
http://www.youtube.com/watch?v=y6BiFE3WQb4
この、youtubeの前にohaをつけて、「おはYouTube」します。こんなふうに:
http://www.ohayoutube.com/watch?v=y6BiFE3WQb4


(3)ダウンロードする

このページ上にある、「↓この動画ファイル(.flv)をダウンロードする」をクリックすればOK!

ダウンロードされたファイルは一律「get_video」という名前で保存されるので、これを自分の好きな名前を付けて、拡張子flvを付けて保存し直してあげれば、いわゆるflvプレイヤーで再生できます。


(4)ローカルで再生する

というわけで、flvプレイヤーが必要です。Flashを持っている人なら付属ですが、そうでないのなら、どっかから入手しなければなりません。

win用のswf & flv 再生ツールのお勧め:Riva FLV Player
http://www.rivavx.com/index.php?encoder&L=3
今のところ、いろんな環境で試してみてエラーがないみたいです。プレイヤーだけなら無料版があります。商用版だとflvをaviとかmpegとかmovとかwmvへ変換できます。


Mac用のswf & flv 再生ツールのお勧め:
http://mac.eltima.com/freeflashplayer.html
Macのflvからmovとかへの変換ツールってなかなか簡単に使えてエラーがないのが見当たらなくて。もうちょっと探してみます。


えーと、オンライン上でまず変換してからダウンロード、っていうテもあります:
http://vixy.net/
このページにある入力欄にYouTubeのその映像ページのurlをコピペして、変換形式を指定して、「start」ボタンを押すだけー。そうすると、まずサーバ上で変換作業が始まり、次にダウンロードが始まります。それぞれ、ちょっと時間がかかるけど、それはご了承のほどを。ほんとにこれくらい時間のかかるものなんです、現時点では。まあこれをタダでやってもらえるだけでもあり難いってもんですから。


じゃーさっそく試してみよう!

かーわーいーいー、その1。ガチな子猫ちゃんと遊んであげているハスキー。
http://www.youtube.com/watch?v=ULlsVcW5bRI&mode=related&search=

かーわーいーいー、その2。BambiとThumperってホントにあるんだね!
http://www.youtube.com/watch?v=8YFCRBfmy_Q&mode=related&search=


Enjoy!