ケビン・ベーコンと私

gamme2007-04-02

なんと、ゲビン・ベーコンご本人からのお誘いですよ(笑)!

Six degrees of separationっていう理論があります。これは、「世界中の任意の2人の関係は、間に5人を介すれば結ばれる」というもの。

Six degrees of separation refers to the idea that, if a person is one "step" away from each person he or she knows and two "steps" away from each person who is known by one of the people he or she knows, then everyone is no more than six "steps" away from each person on Earth.

Six degrees of separation - Wikipedia

日本語だと、「六次の隔たり」って言うんだー。へー。

ということは、この「世界中の任意の2人の関係は、間に5人を介すれば結ばれる」の2人を、「ケビン・ベーコン」と「私」にした場合、「ケビン・ベーコン」と「私」は六次以内の隔たりでつながっちゃうというわけなのです。これをSix Degrees of Kevin Baconの法則、と言いまーす(笑)。

世界中の、というところを、俳優/女優という限られた世界にすると、なんとほとんどの俳優/女優が“3ステップ(3ベーコン)”以内でつながってしまうそうです。これを検証する「The Oracle of Bacon at Virginia」っていうのもあったりします。

例えば、

トム・クルーズは「A Few Good Men」でケビン・ベーコンと競演しているので、Bacon number of 1、ベーコン指数1(1ベーコン)、というわけです。
三船敏郎は2ベーコン。「Winter Kills 」でエリー・ウォレスが三船敏郎と競演していて(古いなおい!)(ってゆーかエリー・ウォレス知らないんだけど)、「Mystic River」でエリー・ウォレスとケビン・ベーコンが競演しているのです。
3ベーコン、探す方が難しい。だいたい2ペーコンでつながってしまう。なるべく日本の役者さんで、最近の映画で、と見つけたのが、上戸彩。「あずみ」で鈴木信二と競演していて、鈴木信二は「バベル」でジェイミー・マクブライドと競演していて、ジェイミー・マクブライドは「Beauty Shop」 でケビン・ベーコンと競演!

そんなゲビン・ベーコンさんから、この法則を使ったチャリティーを目的としたSNSへの参加の呼びかけメールが来たわけですよ。「I’m Kevin Bacon」なんてやけに親しげですが、ゲビン・ベーコンさんは私と繋がりがある確証があるのでOKなのでしょう。私はびっくりですが。

ちなみに、ゲビン・ベーコンさんと私との繋がりは、

「NYCに住んでいた/住んでいる」ってことで“1ベーコン”です。