岩手・秋田・宮城展

北海道の物産展は都内で毎日のように行われていてちょっと食傷気味な今日この頃。「現地でしか手に入らないけど物産展なら特別に」感も薄れてしまうし。

そこへ来て、東武池袋で新企画が!

味自慢の東北三県が東武で競演! 岩手・秋田・宮城展
会期:10/26(木)〜31(火)
会場:東武池袋店 10F 催事場
※最終日は午後5時閉場。
※お食事処は閉場1時間前がラストオーダー。

http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/event.php?kaijyo_kbn=1&sj_no=1927
今回はイートインが充実している模様です。

【食べきれません】

  • 岩手・盛岡「ぴょんぴょん舎」の盛岡冷麺。お持ち帰りもあります。
  • 秋田「秋田比内や」の比内地鶏親子丼。鶏と卵を知り尽くした職人の技。
  • 宮城「伊達の牛たん本舗」の極厚・芯たん定食。牛タンとは思えない厚さ!

お持ち帰りは

  • 岩手「ダイニングボンズ」の前沢牛生ハンバーグ
  • 宮城「菓匠三全」ずんだロール、各日限定50本!
  • 宮城「白謙かまぼこ店」極上笹かまぼこセット、各日限定50セット!
  • 秋田「七代 佐藤養助」稲庭千温飩 直営店限定品、各日限定20点!

なお、同会上にて、岩手県地域振興部地域企画室による、岩手県への定住・交流に関する相談会が開催されるそうです。岩手への移住や旅行等をお考えの方は、相談に乗ってくださるそうなので、是非。
http://www.pref.iwate.jp/~uji_turn/bussanten.html
私は、直近で行く予定はないけど、岩手ったら一度は行ってみたいな。宮沢賢治が愛したところだから。夜、岩手の夜空を眺めに行ってみたいです。