“感測”プロジェクト

http://japan.internet.com/wmnews/20060801/4.html
ユーザからデータをゲットして、それを再配信する、というのは、従来からある展開の仕方(1.0的って言うのかな)。実際にやってみると、まあ、報告しているだけでも楽しいのだけれど、ウェザーニュース社にはもうひとひねりして「おおっ!」というものを見せて欲しいな。

例えば、

  1. 集めたデータをリアルタイムでグラフ化して、webですぐに見れるようにする。
  2. データに、データを採取した場所の位置情報を付けて送ってもらい、それを地図上で見られるようにする。

などができると、自分の送ったデータが「生きている」様子が見れて、面白いと思います。今だと、投稿してもらったものをただスルーしているだけなんだよなあ〜。たくさん面白いデータが集まっているだろうに、もったいない気がします。