日本数学教育学会 全国研究大会(東京学芸大学)

近年若者の理数系離れが叫ばれているが、若者じゃない者の間では理数系はブームだ。robotブームしかり、「博士の愛した数式」ブームしかり、フェルマーの最終定理本ブームしかり、コマネチ大学しかり。

子供と関わる仕事に就いている人は、若者たちになんとかこの理数系の面白さをわかって貰おうと必至だ。

日本数学教育学会 全国研究大会
http://www.sme.or.jp/conp/conp_01_2006_02.html

デジタル・サイエンス&カルチャーミュージアム
http://archives.s-a-station.org/kyozai_jp.html

リスーピア オープニング記念シンポジウム「これからの日本に必要な教育とは」(課題)
http://panasonic.co.jp/center/tokyo/event/index.html#symposium

パナソニックセンター東京内にオープンする「リスーピア」はマジ面白いよ! 科学や化学や物理のモデルばかりでなく、算数や数学のモデルもあります。オトナなら、AVや照明、動線を生かした空間演出と展示形体、可視光通信PDAを使ったガイドシステムの活用方法などを見ても面白いかなと思います。しかし、どーせやるならもうちょっと一歩未来な技術を取り入れてもよかったかなーと思います。