世界最高齢175歳のカメ死亡

http://www.asahi.com/science/news/TKY200606240104.html
前に、「クロコダイル・ハンター」というテレビ番組で見たよ。びっくりした、だって、

ギネス・ワールド・レコーズによると、ハリエットはメスで、1830年11月15日にガラパゴス諸島で生まれた。進化論で知られる英国の生物学者ダーウィンが1835年に捕まえ、英国に連れ帰ったといわれ、その後、ダーウィンが豪州に向かう友人に贈ったとされる。

ハリエットちゃん(って、私よりもはるかに年上なので、ちゃん、はないか)、ダーウィンと直にコミュニケーション取ったことあるのかあ(って、そこに意思の疎通はあったかどうか定かではないが)!

ダーウィンと同じ空気を吸い、ダーウィンと同じ空を見て、ダーウィンと同じ風を感じ、ダーウィンと同じ雨に打たれ…

ハリエットちゃん、安らかに。天国で、ダーウィンさんとおしゃべりの続きを楽しんでください。あれから地球はどうなったか。人々は、進化論をどのように消化していったか、とかね。