ワイン&チーズのセミナー

某オトナの女性向けポータルサイト主催のチーズ&ワイン・セミナーに参加してきました。よく買い物をするお店の店員さんに勧められたのと、表参道(というより神宮前)の某所にある会員制ダイニング(つまり、非会員の私は普通なら入れない)に入ってみたかったから、というのが、主な理由。

このポータルサイトを主催するメディアプロデュースカンパニー(という事業種だそうです)は最近、いくつかの女性向けサイトを統合し話題にもなっていたので、どれちょっとみてくるか、というのもあったかな。あと、ま、なんていうか、オトナの女性が集まる場というところにも行ってみようかななんて思ったわけです。

友人と表参道で待ち合わせて、えっらい人でごったがえしている原宿通り(っていうんだっけ?)を突っ切って裏の方へと。ちょっと迷いつつ看板のないダイニングに到着。行く前、友人と「え〜オトナの女性のセミナーだよ〜。ウチら場違いだよ〜」と一抹も二抹も不安を抱えていたのだが、果たして、会場に着いたらあ〜らウチら場違いっぽいカンジ。でもいいのだニンゲン格好じゃないんだ!、と、堂々とサーブされて席に着きました(開き直り)。

ダイニングは、メイプルの濃い色の床、ベルベットのカーテン、深めのいす、どっしりしたテーブル、などが、NYCのEast Villageにあるステーキ食べてその後お酒も飲める店、みたいなカンジで、なんかちょっと懐かしいカンジで。NYのそれと比べて100倍キレイでしたが。室内ダイニングの他に、テラスにもでっかい長方形のテーブルがしつらえてあって、オープンエア&オープンキッチンっていうのがあって、そこがすごくすごく雰囲気が良くて、ここでお夕食会やったら楽しそうだ!と思った。ワイナリーみたいで!うーん、やるなら、サーブする側の方が圧倒的に面白そうなキッチンでした。

セミナーは前後半2部構成で、前半は座学、後半はワインとチーズの試飲試食、という構成。セミナーの話者は、チーズ熟成管理士中川定敏さん。話が面白いおじさまだと聞いていたのですが、前半は文字だらけのパワポをひたすら指し棒で指して読む、という、気を失いそうなくらいつまらない講義だった。そんなの本読みゃ誰でもわかるよ!っていうかここに来ている人はみんな知っているんじゃないの?っていうような内容で…。最初は華やいだ雰囲気だった会場が、どんどん沈んでいく。折しも、さっきまでは今年一番の暑さっていうくらい暑くて日も照っていたのに、空はにわかにかき曇り激しい雨が降ってきていた。洗濯物をベランダに干したまま家を出てきてしまった私は一気にブルーになっていた。傘も持ってこなかったよ…。

10分ほど休憩を挟んでからの後半は、中川さんがチーズ説明しながら切り分けてくれて、その試食と、ワインの試飲。ワインは赤と白、両方用意してくれていた。グラスが空になるとすぐについでくれて、なかなか大盤振る舞い! さて後半は、中川さんは、水を得た魚、というかワインを得た魚、でして、切り分ける手も動けば口も動く、という感じで、中川さんならではというようなお話をたくさんしてくださいました。噂に違わず面白いおじさまでした。くっちゃべっているのにチーズを切り分けるその手つきは無駄がなく優美でさえあり、熟練のそれでありました。動きにも機能美というものがあるのだなあ、と思いました。

いただいたチーズとワインは:

  • 【フレッシュ】アンブロージ モッツアレラブファラ
  • 【白カビ】カマンベール シャルル7世
  • 【ウオッシュ】ニュイサンジョルジュ
  • 【シェーブル】ラジック シェーブル
  • セミハード】フリコ 12ヶ月ゴーダ
  • 【青カビ】フルムダンベール
  • 【白】04 GI ソアヴェ・クラシコ
  • 【赤】04 GH ラ・ヴェリエール

アンブロージのモッツアレラは、癖がなくてあんまりしょっぱくなくて、普段モッツアレラを食べつけていない友人も「食べやすい」と言っていた。カマンベールは、私はもっとしっかりカマンベールカマンベールしている方が好きだけど、これは食べやすかった。友人からNGが出るだろうと思われたウオッシュドのチーズは、意外にもウケていた。これにどっぷりとメイプルシロップをつけて食べるとダイナマイトなんだよなあ〜。シェーブルは、ちょうどいい熟成具合いで、ここが今日のイベント一番のヒットだったかな! フリコは、アメリカでさんざん食べたセミハードのが好きだったかも。フルムダンベールは実は初めて食べたんだけど、塩っけが少なくて魚とかに合いそうだなと思いました。

ワインは、白はソフトな感じで、常温に近くなってもおいしかったです。赤は、中庸なり、という感じで、でもそれがつまらなくない感じで、チーズによく合っていました。どんなチーズでもイケてたなあ。

フランスパンの薄切りが出て、それと一緒にいただきました。クラッカーを出してこなかったのはあっぱれだと思った! あとフルーツとかあったらよかったなあ。チーズ、いろいろな種類をいっぺんに食べれておもしろかったけど、やっぱりチーズだけだと、キツかった人も多かったのでは? 私は全然平気だったけど。あまつさえ、友人の食べ残しチーズももらって、ワインもじゃんじゃんお代わりして、ご機嫌ちゃんでした〜。

イベントとしては、司会のこなれてなさとか、パワポ講義とか、露骨すぎる宣伝とか、もうウンコイベントの域だったのだけれど、帰りに傘を用意してくれたり花束をくれたりしたので、ちょっと許してやろう、という感じです。でも、もうココの主催のイベントは行かないと思います。

帰りにジムに寄る予定だったけど、お腹がすいていたので江古田へ戻って「げん」でラーメンと餃子を食べ、カフェでチーズケーキを食べました。この後ジムに行ったら伝説になっていたでしょうけど、残念、休日なのでジムが早く閉館になってしまい、行けませんでした。食べたチーズとワインとラーメンと餃子とチーズケーキはそのまま付いちゃ困るところに付いた模様(泣)


ところで、会場だったダイニング、昼下がりはカフェとして営業しており会員でなくても利用できるみたい。クロークのところに無線LANのアンテナを見つけたよ。あれ、お客さん用かなあ。だとしたらここで仕事できるなあ。たまにはこんなところで仕事もいいじゃないのとか思いました。オトナの女として(なんだそりゃ)。