ドバイよりもヤヴァイ、アブダビ

先日、21_21美術館@東京ミッドタウンの「ANDO展」に行ったとき、すでにアブダビアラブ首長国連邦UAE)のアブダビ首長国)の「文化島」の模型とか具体的なスケッチ画とかが展示されていて驚きました。だってこのニュースが出たのが今年の2月の初めごろですよ。

アブダビ沖合いに「文化島」、安藤忠雄氏ら設計
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20070202AT2M0200P02022007.html

沖合に人工島を作ってしまうっていうこと自体、すごいけど、普通は島を作ってからその上にハコを作るってなもんじゃないですか。それがこのプロジェクトは、島そのものを安藤忠雄氏にデザインさせてしまう!というものだったのです(@_@) その模型ったら、こんなもんほんとに「面積27平方キロメートル」っていう規模でできるの?!とうものでしたYO!

27平方kmってどんくらいかっていうと…こういうときに引き合いにされがちな不思議な単位「東京ドーム何個分」で換算すると、なんと東京ドーム533個分らしいです。山手線の内側の広さ、半分よりちょっと少ないくらい。えーーー!

去年は、書籍でも新聞でもさんざっぱらドバイ、ドバイって言ってたんですけど、UAEのゲットしたオイルマネーの行き先はほとんどアブダビ行きらしいしなあ…。財政的にはドバイよりも潤っているんじゃないのかなあ。しかしUAE、目が離せないです。日本からそんなに遠くないみたいだし、1回行ってみたいなあ。安藤氏曰く、ちょっくら行って帰って来れる距離、だそうです。タフネス安藤氏の「ちょっくら」なんで、どうかな、って感じですけど、氏曰くNYへ行くよか楽だそうです。

お金があるからか、国民性なのか、土地柄なのか、わかんないですけど、やることなすことスケールがちがう気がします。例えば今、こんなのやってるし。

http://www.redbullairrace.com/2007/about.php?lang=en

解説を読むと、オリエンテーリング飛行機版、って感じ。または、ヨットレース空中版、スキーのグランドスラローム空中版、って感じかな。しかしこちらはオリエンテーリングやヨット、スキーよりも、はるかに移動距離が長いし、高低差もあります。

ほんとにやっているのー?!と思ったのですが、ギャラリーの写真を見るとどうやら本当みたいです。え、デュアルとかトリプルでやってるんですか? 衝突とかしたら即死じゃない? しかも競技場はめっちゃ町中とかなんですけど!

冠スポンサーはRed Bull。納得。

打ち合い戦闘のない「紅の豚」だなあ、なんて思ってちょっとどきどきしてしまった私は不謹慎でしょうか(^_^;)>