nike FREE5.0v2

幅広で甲が高くかかとが薄い自分の足は、明らかにNIKEの靴はフィットしない。今まで何度か試したことはあるけれど、あまり良い印象は持てなかった。

で、実に10年以上ぶりにnikeの靴を試すことになった。
http://www.nike.com/nikefree/

nike FREEというモデルだ。「裸足に近い度」を表す数字が対になってモデル名となっている。私が購入したのは、ニュートラルな5.0。去年のモデルからモデルチェンジも行われV2となった。nike FREE5.0v2というわけだ。

相変わらず女性用は25cmまでしかないとのことで男性用を選択せざるを得なくなってしまった。そして、この靴は素足で履くように設計されているみたいなので、「スポーツシューズには靴下を絶対履く党」の私も、これは素足で履いていくことにした。

靴を履き始めてもうすぐ1か月経つところでの完走ならぬ感想。ほんと、軽い。さすがに足の一番幅の広いところに包み込む様な感じがあるから「まるで裸足のよう」というわけにはいかないけれど、踏み出した感じはビルケンシュトックよりもいい感じだ。靴底が適度に沈む。靴の裏に入っているスリットがまたちょうどよいところに入っているような気がする。特に、後ろに残した足をあげて前にもっていくときの蹴り始め、というか足が地面から離れ始めのところ、慣れてくるとリズミカルに歩けるようになってきて、おもしろい。メッシュ率は前のモデルよりも増えていてあちこちメッシュになっているから、裸足だとけっこう風通しがよいように感じる。

私の場合、男性もののせいか、自分にとってはヒールカップが高く、かかとのところがちょっとダブつきがちだが、知り合いで履いている人(男性)に見せてもらったらメッシュの部分がいい具合に伸びてぴったりと収まっていた。

久しぶりのnike、気に入りました。

ちなみにこのモデル、自分の好きな色にカスタマイズすることもできる。もちろん、ちょっと割高だし入手するのに時間がかかってしまうけど、web上であれこれシュミレーションして「これだ!」という一足を作り上げることができるなんて、靴好きな人にはたまらないのではないの?