『五嶋龍のオデッセイ』一挙再放送@フジテレビ721+739

http://www.fujitv.co.jp/cs/program/7397_055.html
再放送はないなDVDが出るまで待たなきゃだめかな…と思っていた『五嶋龍のオデッセイ』がフジテレビの有料チャンネルで一挙再放送!

ということで、もう7月も3分の1も残っていないというのに7月だけ有料放送受信契約しました。在米中に見逃した2話分を見るのが楽しみです。

ひとりの人間の成長を10年に渡ってカメラに収めてきたドキュメンタリーなんて世界的に見て他に類があるのだろうか? ましてや彼はある種…普通じゃない、のだ。

『連続ドキュメント 五嶋龍のオデッセイ』は、世界的なヴァイオリニストである五嶋みどりの弟で、7歳の時に衝撃的なデビューを果たした五嶋龍を10年にわたって取材してきた番組。 彼がまだ7歳だった1996年8月に第1回の放送がスタート、2005年で第10回を迎えた。

そして、第10回で一応完結ということになっています。もうこれからは、彼は自分で自分のストーリーを紡いでいく、ということでしょうか。

どんな映画やドラマにも真似できないリアルな、類稀なる才能を持ったひとりの少年の成長の物語だ。 たった7歳での衝撃のデビュー、ヴァイオリニストのロバート・マンや指揮者チョン・ミュンフンら世界の巨匠たちが舌を巻いた瞬間、受験戦争、ヨーロッパでのオーケストラデビュー、イギリスの名門オケとのロイヤルフェスティバルホールでの共演、9・11テロ全米追悼式への出演などなど、多くのメモリアルな瞬間に加え、日々のヴァイオリンはもちろんのこと興味のある空手や生物工学などの学問に触れる五嶋龍にも密着、10年の成長の軌跡をあますところなくお伝えする。

http://d.hatena.ne.jp/gamme/20060703