Blog Memes

http://www.blogmemes.jp/

Blogmemesとは皆が参加できるの面白い情報(「ミーム」)を紹介するサイトです

ん? ミームって、「情報」って定義だったっけ? それとも「面白い情報」? 「皆が参加できるの面白い情報」? オーニホンゴムツカシイデスネー。

利己的な遺伝子リチャード・ドーキンス氏によると:

楽曲や、思想、標語、衣服の様式、壺の作り方、あるいはアーチの建造法などはいずれもミームの例である。遺伝子が遺伝子プール内で繁殖するに際して、精子卵子を担体として体から体への飛びまわるのと同様に、ミームミームプール内で繁殖する際には、広い意味で模倣と呼びうる過程を媒介として、脳から脳へと渡り歩くのである。科学者がよい考えを聞いたりあるいは読んだりすると、彼は同僚や学生にそれを伝えるだろう。彼は、論文や講演の中でもそれに言及するだろう。その考えが評価を得れば、脳から脳へと広がって、自己複製すると言えるわけである。私の同僚のN・K・ハンフリーが、本章の初期の原稿を手際よく要約して指摘してくれているように、「…ミームは、比喩としてではなく、厳密な意味で生きた構造と見なされるべきである。君がぼくの頭に繁殖力のあるミームを植え付けるということは、文字通り君がぼくの頭に寄生するということなのだ。ウイルスが寄生細胞の遺伝機構に寄生するのと似た方法で、ぼくの頭はそのミームの繁殖用の担体にされてしまうのだ。これは単なる比喩ではない。たとえば「死後の生命への信仰」というミームは世界中の人々の神経系のひとつの構造として、莫大な回数にわたって、肉体的に体現されているのではないか」。

とのことです。